2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔書いた不思議なおはなし

ときどきモウソウ癖があるみたいで、妄想、もうそう、モウソウって思ってたら、うかんできました。 ●○●○モウすぐですね●○●○朝から牛男さんはそわそわしています。そう、今日は、モウモウ草原こうれいの「ウシろ歩き大会」なのです。最近干し草の食べすぎでち…

ドールハウスの思い出

小学生の時つくったドールハウス。 お部屋の掃除してたらダンボール箱からでてきた。 「よく作ったなぁ」我ながら感心してたら、 「誰の作品だと思ってんの?」と母。 はい。半分以上、あなたに手伝ってもらいました。(^^;) それにしてもよく作ったなぁ。も…

ストイコビッチさんのこと

5,6年位前、新聞から書き抜いといたメモ。なくしちゃいそうだからWebに残しておこう。すごくきれいな日本語だと思います。Jリーグ ストイコビッチの引退他の外国人選手と一緒にできない異彩。 「ボールをとめるだけでファンを感激させる選手がいる。魔法みた…

Two of Us

ぼくたち二人はあてなきドライブ 誰かが苦労して稼いだ金を使って ぼくときみは日曜のドライブ 戻るあてもないのに帰り道 戻り道 戻り道 帰り道ぼくたち二人は葉書を出す 手紙を壁の上に書く ぼくときみはマッチを燃やす 帰り道への鍵を探す 戻り道 戻り道 …

おやすみ前の1枚

夢を語っているんだ。 きらきらと輝く星たちとやさしく僕らを照らす月の下で 少しばかりひんやりとした草むらに腰掛けて。 5年後、10年後、僕らはきっと、 人々に幸せを運ぶ仕事をしている。 それが毎日嬉しくて仕方ない、そんな生活をしているよ。 あの星た…

らどん蒸し(台湾風茶わん蒸し)

興味持ってらっしゃる方が多いのでレシピを公開しておきます。らどん蒸し(台湾風茶碗蒸)作業時間:15分|総調理時間:40分|4人分|卵・・・・・・・・・・・・・4個 出し汁・・・・・・・・・4カップ(我が家はでは“だしの素”を小さじ2杯溶かすのみ) 塩・・・・・・・・・・・・・小…

ただのメモ

そろそろやりたいこと、たまってきた。 やりたいことリスト、つくっとこ。●お部屋の模様替え ●ピアノの練習 ●ママからレザークラフト習う ●ばあちゃんの昔の話の記録 ●ママに豚の角煮教えてもらう ●絵本描く ●頼まれものの作品仕上げる ●脚本づくり ●毎月一…

やっちまった

今週はいくつか大型の提案リクエストが続いたので 終電&午前1時帰りを繰り返しちゃった。 はやくお家帰らなきゃ、って急ぐあまり、 「ピーピーピー」 「?」 頭より先に体が動いていたのよね。 職場のセキュリティチェックでIDカード(社員証)かざさなき…

なんだかすごい

幸せな一週間だった!●妹ちゃんが教えてくれた駅前のパスタ屋さん。従姉妹のYちゃんと食べにでかけたら、猛烈においしかった!!●残業でフラフラで帰ったら妹ちゃんのめちゃうまごぼうポタージュが用意されていた。じーん。●すごくすごくほしいと思ってたア…

あっというまの6年。

9・11から6年経ったんだよね。●●は生きてる?●●は無事?アメリカの友達から生存確認のメールががんがん入ってきて。 生と死はいつでも隣り合わせなこと、世界はつながっていることを身近に感じた一夜だった。 今日は、比較的のんびり。でも人生の流れが確実…

役作り/脚本作りの研究メモ。

レイトショーしかやってないのだけど、見ておいて正解。なんだか人生に疲れきってしまってる女の子が、自殺サイトにアクセスして集団自殺を試みる。でも自殺サイトの管理人(大森南朋さん)に「君にしか救えない人がいる。その人を救ってくれたら、苦しまず…

海での記憶

夕暮れから日の出まで、ずっと、海辺の同じ場所で過ごしていた。 過ぎていったのは、時間と、記憶と、風の音。

エンキョリレンアイ

3日くらい前の仕事帰り。時刻は深夜0時をとっくにまわっていた、と思う。 私のライフスタイルにあわせてくれているとしか考えられない、なんと朝方4時まで開いている、家の近所の本屋さんにぶらりと立ち寄った。表現者としてのプロフェッショナルたちのこと…

綺麗なものたち

おーーーい出ておいでって呼んだら、 ん?僕のこと?って出てきた、やつらです。 綺麗に並べてあげましょ。

人魚。

描きたかったんだ。ちょいおとめちっくなのをね。 さ、寝よ。おやすみなさい。

裏メニュー②

やっぱり調子悪くて、職場から1時間少しかかる実家に帰るの、今日はくじけた。食事づくりもくじけた。だめだめなわたくし。帰りがけ、いつも私のわがままをやさしく聞いてくれる居酒屋さんに寄る。店員さんに「風邪気味なんですがお粥に近いメニューってど…

パパからもらった古いパソコン

パパからもらった古〜いパソコン パパからもらった古〜いパソコン とっても重宝するけれど、メモリが足らず気付くと勝手に強制終了させられる〜 ど〜しよ〜ど〜しよ? オーパッキャラマオパキャラマオパオパオパッパッパ オーパッキャラマオパッキャラマオパ…

気分転換

すこし調子よくなったから、気分転換にお絵かき。 新しいペイントソフトダウンロードしたので ちょっといつもと違う雰囲気のイラスト描いてみた。 またあとで実験してみよっと。