2011-01-01から1年間の記事一覧

敗れざる者たち

東京FMからTwitterの番組告知で、沢木耕太郎さんの『敗れざる者たち』を紹介すると知り、ラジコにアクセス。これは、高校時代、現代文の先生が、あなたはぜひ読むべきと勧められた一冊だった。番組を聞き終えて、改めて、どうして現代文の先生が、私に沢木耕…

振り返り

振り返り。 この週末、夢のような、宝のような、本当に、尊い時間を、過ごしてきた。どれだけ、我慢してたんだろう。頑張りすぎてたんだろう。会いたいなあと願っていた、憧れの方達と再会したとたん、嬉しくて、嬉しくて、、ぽろぽろと涙が溢れてきた。自分…

本の断捨離、難航中。

断捨離は、絶対なのかな、と少し疑問に思いながら、作業中。 特に本。私の中で、本は過去の自分や想い出、未知の世界と繋がる扉的役割を果たしている。ボイストレーニング、ジャーナリズム、ピアノ、歴史、文学、金融工学、アート、旅。昨日のハーマンミラー…

クリエイティビティについて

めちゃ、久しぶりの、休日。いろいろやらなきゃいけないことはあるけれど、とりあえず、家族にごめんなさいして、今日は、自分のためだけに、時間を使わせてもらってる。それで、朝から、渡辺力さんの、『ハーマンミラー物語、イームズはここから生まれた』…

宮沢賢治さんに呼ばれた

時々、誰かに呼ばれるようにして、本に出会い、そのときの自分に必要なメッセージに遭遇することがある。遭遇というより、与えられると言った方が近いかも。今日は『宮沢賢治 キーワード図鑑』という本。たまたま最近ランチで花巻市の漁港で取れた魚を扱うお…

久しぶりに夢100

久しぶりに夢100個、行ってみよう〜。 ちょっと更新。今日は71個までアップ。1 中国語レッスン再開。ビジネスで活用できるレベルへ。 (1月から新部署へ。周りの日本の方達、中国語できる人ばっかりなの) 2 ピアノで癒し系の曲をまずは3曲マスター。 3 …

A happy new year (^-^)/

あけましておめでとうございます(^-^) 今年も皆様にとり素晴らしい一年になりますように。