2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Plain English

もう少ししたら時折英語でもエッセイ書こうと思って。英語レッスンで習ったいい文章を書くためのtips、メモっておきます。 スポーツライターの藤島大さんに昔教わったアドバイス 「いい文章ってのは無駄がない。短く、簡潔に。かっこつけた表現、まわりくど…

グレート・ギャツビー

村上春樹の「ノルウェイの森」をしばらくぶりに読み返してたら、本の中の「グレート・ギャツビー」という言葉に目が留まった。主人公の数少ない友人のうちの一人に東大に通う文学青年がでてくるのだけれど、その彼がえらく夢中になっているという小説が「グ…

光と影

先日見にいったインドネシアの影絵芝居について、日本ワヤン協会を主宰されている松本氏がこんなことを言っていた。「ワヤンは影という意味だけれど、それは単に人形の影をさすだけでなく、人の心の影をさす言葉でもある」ワヤンを通じて描き出される物語は…

たわいもない会話

大阪出張。地図は頭に入っているものの、移動は道中いろいろ作業ができるのでタクシーに乗る。運転手さん「今日はいい天気だね。暑いくらいだよ」 私「本当ですね」 運転手さん「いやあこんなに気持ちいいんじゃボーイフレンドとドライブがいいよね。こんな…

CDデビュー

大好きで尊敬している友人、マリンバこと高田直子さんが日本でCDデビューです♪ 昨日、今日と出張でばたばたしていて楽器屋さんに寄れなかったのだけれど、週末早速購入に走るわ。 彼女の演奏するマリンバの音色はほんとに優雅で、軽やか。高校時代、剣の舞を…

インドネシアの影絵

インドネシアの影絵を見に行ってきたよ。 インドネシアの影絵はワヤン・クリと呼ばれていて、 ワヤンは影、クリは皮を指すそう。 水牛の皮と角で作られた人形をダランと呼ばれる人形遣い師が操って上演する。 ダランの人は人形を操る一方でそれぞれの役の声…

頭活性化プロジェクト

仕事がたてこんできましたので山奥にこもります。。。なんてね。文藝春秋の裏に赤坂見附に続く風流な近道見つけました。歩きながらリフレッシュしたらお仕事再開です。取材準備と企画の提案書作ってまた外出。夜はエッセイ2、3本書きます。

お金で買えないもの

「戦争や災害で、お金で買えるものの多くは失われたが、お金で買えないものの多くは残された」 「お金で買えないもの?」 「私たちの知識や、経験や、思いや、技術....。それらは時間をかけて伝承され、再び修復することができる」アンコールワットに埋め込…

ベトナムのおいしいごはん

フランスや中国の食文化がさりげなく溶け込んでるんだよね。 朝ごはんにはフランスパンにハムと卵はさんでたべたりするし、フォーにはハーブをたくさん入れる。春巻きや麺類を食べるのは中国と一緒。しかもそれぞれしょっぱすぎず、薄味すぎず。ほんとにおい…

ベトナムのかわいい雑貨たち

創作意欲をそそる素敵なデザイン、色、素材の雑貨がたくさん★全部は買えないから、写真で我慢。 きれいでカラフルなビーズたち 草花や鳥をあしらった刺繍のシューズたくさん。 食事が楽しくなりそう。模様が可愛いバッチャン焼の食器。 民族衣装のアオザイを…

Three for one dollar

遺跡の街シェムリアップで出会った子どもたち。 手にはポストカードや民芸品の腕輪やネックレスのアクセサリーを抱えてる。 「おねえさん、きれい。買う?」 (なかには「おばさん」と呼びかけてくる失礼な子も) 「ううん、買わないよ」お断りしても、 「買…

ただいま

無事帰りました。楽しかった〜(^ー^)これからゆっくり報告します☆

週末ベトナムへ行ってきます♪

突然ですが、癒しが必要になったので。友人の旅行計画に便乗させていただき、お仕事少しお休みいただいて、ベトナム行ってきます。 フランス領だったこともあり、アジアでありながら、ヨーロッパを感じるらしい、ベトナム。芸術、雑貨、ファッション、食事。…

タイのテロとイスラム教

年末起きたタイ、バンコクでの同時爆弾テロについて。原因はまだ不明。タイ南部のイスラム教徒が多く住む地域では爆破や銃撃事件が起きているものの、中心部での大きなテロはここ数年なく、最近クーデターで政権を勝ち取った新政府、軍にとっては大きな痛手…

イ・ヒア ショパンの調べ もうひとつのお話

母に特別番組イ・ヒア ショパンの調べを聞いてもらった。 年末実家に帰ったとき、こたつに温まりながら、母は、私が記憶のまだない幼い頃の話をしてくれた。 「私の父母は無理に動かない指を鍛えさせようとはしませんでした。 指が動かないなら知性や体力で…

結婚式準備

・・・といっても自分のではないのですけれど。。 大好きな友人が、(だんなさまもおくさまもともに同窓生で大好きなカップルです。)今月結婚することになりました★めでたい♪ Welcome Boardの制作を依頼されたので、作ってみたよ。 っていうかWelcomeBoard…