2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに夢100

1年間、お世話になりました。 ようやくちょっとずつ自分と向き合う時間がとれるようになってきましたので、 2年ぶりな感じですが、夢リストの棚卸し、してみます★ 1.大好きな友人達と演奏コンサートを開く:もうちょい★トレーニングしてるよ。2.ピアノでサ…

自分がやりたいこと

思いっきり、自由にやっていいよ。 好きなだけ、時間をかけて。お金のためとか、組織のためとか、 これをしたら誰かの迷惑とか、 そんなことまったく考えなくていい。ただ、気持ちの赴くままに、やっていい。 ほんと? そしたらね、作りたい作品、たくさんた…

早くも

空です。 もうないよ。

おつかれさま〜

ごはんタイムです♪ 注 食いしん坊ですので一瞬で終わります。

それでも、頑張ったので

ママが体をふいてくれました。

あみんちゃーん、

一緒におうちに、帰ろ〜〜〜と伝えてますが、 ゆっくりゆっくりしか歩いてくれません。

ちなみにうちのわんこは、

オスです。

友達に会いました。

注 置物です。

だがしかし、

基本的に動きたくないみたい。。。

ちょびっとだけ

動いてくれました。

動いたと思ったら、

近所の斎藤さんちで、またストップ。。。

まだだめみたい

かなり、がんこなわんこです。。。

なかなか

動いてくれません。(汗)

雨の中でわんこと

散歩です。

人との出会い方が変わってきた

最近、人との出会い方がすごく変わってきたように思う。 それに、出会い方だけでなく、出会った後も。なんというか、とてつもない才能に溢れる素晴らしい方たちと、 これ以上ありえないってほど、 ありがたいお付き合いをさせていただいている。これは、もう…

名刺の整理

ビジネスパーソンのみなさま、名刺の管理ってどうされてますか。1地層のように積み重ね、必要になったら達磨落としのようにそっと抜き去る、2全部スキャンしてPCにお任せ3携帯やパソコン、スケジュール帳にアドレスを書き写す。名刺は別途保管。4名刺ボ…

ひさしぶりにエッセイを朗読してみた。

今回の収録は、スポーツがテーマ。 いつかのblogで紹介した陸上部で走るのが大好きだったときの気持ちを書いたエッセイを打ち合わせの時に持ってってみた。 そしたら番組にちょっと入れてみようかってことになって、 ひさしぶりに朗読してます、わたくし。や…

食べかけで恐縮ですが

キムチ鍋です。餃子も入って元気100倍です。

食べかけで恐縮ですが

久々の朝マック。 新商品のベーコン&エッグチーズ、猛烈においしい。 日経TRENDY 2008年ヒット商品ランキングでもマックのプレミアムコーヒーはスタバやエクセルシオールカフェより美味しいと絶賛。私も含めてだけど、ちょっとお茶でも。。と立ち寄ってマッ…

今日の一枚

なんとなく眠れない夜は

空を見上げるように 海の底を覗き込むように 心の中に浮かぶ風景をスケッチしてみる。

自分を大切に。

今日は、自分で自分を励まして、 大切にして、好きなことしていいよ、って 許してあげる日。なので、文章を考えて、イラストを描いて、 本を読んで、ラジオを聴いた。それから。八方塞がりな気分の時は、上をみるといいよって。いつかなにかの本で読んだフレ…

私はただ、

私はただ、そのあとに続く言葉を ふと考えてみた 美しい絵をひたすらに眺めていたいだけなのだ 大切な人と、ゆっくりと、焦らず、綺麗な景色を眺めていたいだけなのだ パパやママや妹と毎日おいしいごはんを食べ、団欒し、お風呂に入り、ママの愚痴とも独り…

いろんな気持ち

悲しい気持ち、空しい気持ちを含めて。日々わいてくる感情全てが大事。いつか、物語を書く時に役立つから。って思いながら、貯金みたいに日々湧き出る気持ちを溜め込んではみたものの、吐き出す機会が訪れる前に。気持ちを入れとく心や体が先に壊れて勝手に…

古居みずえさんのドキュメンタリー

古居みずえさんからハガキが届きました。彼女取材・撮影のドキュメンタリーが本日間もなく放送されます。『封鎖された街に生きる ガザ ウンム アシュラフ一家の戦い』お時間あったら見てみてくださいませ。私のお部屋はBS入らないので、ネットカフェかな。見…

聴いて!イムジン河の歌、国境の話

国籍は日本でありながら自身のルーツである韓国を大切にしてゆきたいと韓国の姓“ノ”を裁判の末、獲得した歌手のノ・カヨさん。イランではマイノリティであるクルド人の血と、ペルシャ人の血を引くイランからの留学生ザーラさん。(お父様は警察官。国境境で麻…

ヤリタイコト

死にゆく人を何人も見てきて、後に残された家族や友人たちがどれだけ辛く悲しいものか身に滲みてわかっているつもりなのに、 それでも生きていくって面倒くさいとか、リセットしちゃいたいとか、苦しいと感じちゃっている自分がいて。 どうしよっかなって思…

なんども読み返しちゃうメール。

母の姉である叔母は、 たまたま私が引っ越した先のご近所に住んでいて、深夜帰りをする私にちょくちょくメールをくれては 互いの家の中間地点であるスーパーで待ち合わせし、 「はい、かぼちゃ姫」 「鮭フレークよ」 「今日は野菜いっぱいのカレー作りました…

test

PC調子悪かったけど、治ったかな?testしてます。

届かなかったメール

ご近所でよく差し入れしてくれるおばは、最近体調がよくなかった。 妹のところに行くよりお見舞い優先したらよかったかな。なんだか申し訳なく感じて軽井沢からおばにメールを送ったけれど読まれないまま、おばは帰らぬ人になってしまった。 みゆおばちゃん…