名刺の整理

ビジネスパーソンのみなさま、名刺の管理ってどうされてますか。

1地層のように積み重ね、必要になったら達磨落としのようにそっと抜き去る、

2全部スキャンしてPCにお任せ

3携帯やパソコン、スケジュール帳にアドレスを書き写す。名刺は別途保管。

4名刺ボックスに五十音順に整理

私の場合は、とりあえず机の一番手前の引き出しにいれとく。使うたびに手前に移動し、使用頻度が高い順にソート、だったのだけど。
それだと過去の人ほど、急に使いたいときは「うーん、確か、このへん!」なんてトランプの婆抜きする感じになって。ズバリ見つかるときはいいけど、永遠にお目当て見つからず婆を引き続けちゃうみたいな状態もよくあって。

運任せってのも、よくないかな。と

ようやく、やりました。スペシャル名刺整理。

クライアント、広告会社、制作会社、ライター、イラストレーター、カメラマン、著名人に大別。それぞれの会社の五十音順にソート、さらに会社ごとに個人を五十音順にソート。

わお。かなり気持ちいい!
これをかわいい名刺ファイルに入れます!

この一年分で5、600枚はあった。1日2〜3人は出会ってる感じだわ。このうち何人と、この先運命的に繋がってくかなぁ。。などと思いつつ。

とりあえず、これで年末までやりましょ。

まずは達成感。でも、他の人も気になる。

出会いの達人さん多いからね。私の友人、知人、諸先輩方。

よかったら、みなさまの名刺管理方法、教えてくださいませ★