2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rika's Photo Gallery

せっかくスキーしようと越後湯沢までやって来たのだけれど、風邪ひいちゃったみたい。先週ハードワークつづけちゃったからね。。。ということで、翌日からのんびり温泉街お散歩プランに変更。フォトグラファー気分で町並みの気になる風景を集めてみたよ。 雪…

ファンケルキッチン

銀座近くに来たのでファンケルキッチンでランチです。ファンケルのサプリや化粧品は研究もしっかりしていて成分も信頼できると女性誌担当の先輩からよく聞いてるので、ランチタイムに銀座に来るときはちょこちょこ利用してます。店内は滝があって水の流れる…

牛乳壺に落ちたカエルのはなし

あるとき2匹のカエルが大きな牛乳壺に落っこちた。 「え〜、這い上がるのなんて無理無理〜」 1匹は、諦めて壺の底に沈んでいき、そのまま死んでしまった。 「困ったな。。でもどうにかして外に出る方法がきっとあるはず。」 もう一匹は根気よく牛乳壺の中を…

Time After Time

今日はCyndi Lauper のTime After Timeの和訳に挑戦。 へたっぴなので、ネイティブな方、もっといい訳あれば教えてね。Lying in my bed I hear the clock tick, And think of you Caught up in circles confusion Is nothing new Flashback warm nights Almo…

お目覚めタイム

あは。朝起きたら抱き枕のくまごろうが気持ちよさ気に朝の光を浴びながら深呼吸してた。 さ、今日も一日素敵に過ごせますように♪

ノリノリ運転手さん

東京地方、昨日と打って変わって青空の広がる気持ちよい天気。タクシーに乗り品川まで移動する。 運転手さんは60歳前後と見える白髪の目立つおじいちゃま。言葉少なで私が「品川まで」と伝えると「高輪口でよろしゅうございますね」と確認。「はい。お願いし…

絵のある生活

額縁を買った。 お気に入りの絵を壁に飾りたくて。 クリムトの絵。去年ウィーンを訪れたとき入手したもの。 色づかいもいいし、構図も、細部も...みんな気に入ってる。 絵の中の男の人と女の人をよく見てみると、小花や幾何学的な-円や長方形や三角形みたい…

やっぱり走りたかったんだ

突然スイッチを押された感じという表現が一番近いかもしれない。夕べ駅から家までの帰り道でのこと。それまでパラパラと降っていた雨が突如大振りになった。瞬く間にブーツに染み込んできた雨水は、すぐにその下のハイソックスにも伝わって来て私の足をぐっ…

焼きたてあんこクロワッサン

今週もお仕事がんばりました〜。(^O^)vあともうひとがんばり。。の前にちょっと休憩。職場の近くのカフェに入りました。いつも頼むのはあんこクロワッサン。今日はお店にはいると、ちょうど店員さんがトレイに焼きたてのクロワッサンたちを補充してるとこで…

ありがとうの絵

クローゼットを片付けたらでてきた。高校生の時のイラストブック。 日常のいろんな「ありがとう」を一枚の紙に収めたらどうなるかな。 「ありがとう」だらけの世の中ってどんな感じかな。 学生だった頃の私が試みた、私の中の空想と理想を紙に写す実験。

ただいまClose to you

ピアノレッスン中なので いつでも音チェックできるようにPCのそばで聞けるように載っけておきます。 で、文芸評論家の福田和也先生も、いい文章をかけるようになるには、いい文章を丸写しすることだって言ってたので、歌詞もコピペせず、書き出します。(ほ…

刺激をうけた1日

●ランチ● いとこのYちゃんと広尾のイタリアンでパスタランチ。 「自分の周りには自分に似た人しかよってこない」って話題でもりあがった。 俗に言う「類は友を呼ぶ」ですが。単に現象としてとらえるんではなくて、これを自分自身を分析する材料として観察し…

ブラックショールズ(英語版)

すでにお気づきの方もいらっしゃるかしら。。。。 わたくしってば何かがんばろうかなと決めたときは、人様の標準的なゴールの少しばかり先を目指したがる性格でして....。こないだ英語レッスンで習った「数式の読み方」に応用編を自主的に設け、チャレンジし…

電通鬼十則(英語版)

ライブラリで電通鬼十則の英語版見つけちゃった。 これもメモっときます。 日本語版はこちらDentsu’s 10 Working Guideline1.Initiate projects on your own instead of waiting for work to be assigned.2.Take an active role in all your endeavors, not …