牛乳壺に落ちたカエルのはなし

あるとき2匹のカエルが大きな牛乳壺に落っこちた。
「え〜、這い上がるのなんて無理無理〜」
1匹は、諦めて壺の底に沈んでいき、そのまま死んでしまった。
「困ったな。。でもどうにかして外に出る方法がきっとあるはず。」
もう一匹は根気よく牛乳壺の中をぐるぐると泳ぎまわっていた。
翌朝、牛乳壺の中の牛乳はバターになった。
諦めずにがんばったカエルは、固まったバターの上に立ち、ぴょこんと飛んで牛乳壺から脱出しましたとさ。

こないだの休日、本屋さんで遭遇した。
短いけれど、示唆に富むお話。
行動は環境を変えるんだよ。


おまけにもうひとつ心に残ったフレーズ。

思いを大切に。それは言葉になるから。
言葉を大切に。それは行動になるから。
行動を大切に。それは習慣になるから。
習慣を大切に。それは運命になるから。



思いは、やがて運命になる。
私の思いは。お話や作品を通じて世界中のたくさんの人に幸せと喜びを感じてもらい笑顔になってもらうこと。思いが言葉に、言葉が行動に、行動が習慣に。いつかそれが私に運命づけられた役割になったら嬉しい。