2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

久しぶりに38度の熱出して寝とります。。。実家で風邪を引くのは数年ぶりなので父や母が部屋を覗いてはブランケットを掛けてくれたり、何か食べたら?と世話をやいてくれるのが何だか新鮮。。ちびっ子の頃、風邪の特権とばかり「フィンガーチョコ食べたいな…

いろいろ空想中。考え中。

ラブリーな気持ちで創作活動入ります。

それで結局、

週末は、お掃除とか、原稿書きとか、企画書とか、いろいろあったのだけど、 合間を縫って、気になっていた『チルドレン』、DVDも観て、小説も読み終えちゃった。 で、大森南朋さんの次は作家、伊坂幸太郎さんのセンスにやられております。DVDは、小説のいい…

がまんできん。

やらなきゃいけないことたくさんあるけど、 ちょい休憩。 私とあそびたーーーい。と言ってくれてる天使くんたちです。 とりあえず、頭の中から救出しといた。 ごめんよ、今、ちょいいそがしいからね。 君たち、またあとでね。

いろんな偶然

今日、久世光彦さんの、『夢あたたかき』という本を古本屋さんで見つけてぱらぱらめくってた。向田さんと過ごした二十年をふりかえったエッセイ。二人の間には演出家と脚本家以上の関係があったようで、彼女の魅力が本から溢れんばかりに描かれている。やっ…

呼ばれてしまった

飛びぬけた才能、素晴らしい作品に出会うと、体が急に熱くなって、とんでもない行動力が発揮されるから、自分でもびっくりしてしまう。いつもなんか冷めてるというか、どっちでもいいよって諦めてるというか、とにかく、喜怒哀楽なんて作り物にしている感覚…

やっぱり大森南朋さん、

素晴らしかった。飾らず、ちょっと面倒くさそうにしてる大森南朋さんの印象が先行してたから、どきっとした。再放送第一回の昨日は、父と一緒に見てたんだけど、「どいつに会ったんだ?」 と聞かれ、 「この主役の人なんだけど。。。人違いかも」と返事しち…

大森南朋さんのこと

放送文化基金賞の受賞パーティーで、大森南朋さんのことを初めて知りました。 (正確にはいろんなとこでお見掛けはしていて、名前と顔がやっと一致した、という状況です。)NHKの『ハゲタカ』、WOWOWの『チルドレン』の演技で出演者賞。 2作品あわせて受賞し…

優先席に座りましょう

電車やバスの優先席が空いていたら、積極的にあなたが座って。お年寄りや妊婦さんがいるのに譲れない人は少なくない。だったら、あなたが座って、譲るべき人が現れたら、あなたが譲るようにしましょう。 女性誌見てたら目に留まった、日常でのちょっとした提…

イギリス行きたい。

ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの生涯を描いた『ミス・ポター』という映画を見たの。小さい頃からスケッチが大好きで、動物たちが友達で、アーティストとして生きることを夢見ていた彼女だったけど、当時はヴィクトリア朝の封建的な習慣の残…

ラジオ体操、募集中。

母がラジオ体操したいそうです。 どなたかCDを持っているかたいらしたら、 お貸し出しいただければ助かります。とりいそぎちょっと画像が違うけど、いろいろ探した中でこれが一番 なんとなく音楽と合ってるみたいだから、これでしのいでもらおうかしら?

作戦負け

今週頭の月曜日、上司から「急な話で悪いけど提案書一つ書いてくれる?」と頼まれた。私より10も年上の先輩の仕事なのだけど、この手の仕事苦手でいつ仕上がるかわかんないからとのこと。ま、いっか。「雑誌とWeb組み合わせて松竹梅それぞれ500万300万200万…

裏メニュー

風邪気味だから、何か喉に良さそうなのをとお店の人にお願いしたら、あったかいカシスウーロン茶を作ってくれました。裏メニューです。ラッキー☆(^-^)v