2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシングベイビーコーヒーを飲んでたら、ママのそばから離れて

ちっちゃい西洋のお人形さんみたいな男の子がそばにやってきた。 不思議そうに私のコートのポッケをじっとみつめている。 ポッケの穴からは白い紐みたいなのが顔を出してる。 なんじゃこりゃ。 iPodのイヤホンだよ。 しばしの沈黙。やがて男の子は、私に…

ポテトのS

久しぶりに仕事帰りにマックに寄って、ポテトのSを買い、水をもらい、ポテトをつまみながら、勉強してみた。 回りを見渡すとテキスト広げてシャーペンで何やらノートに書き込む高校生らしき女の子が。私も高校生気分♪(でも店内彼女だけ。うれてんのかなこの…

オルセー美術館&魚住りえさん

憧れの魚住りえさん&オルセー美術館両方の魅力を堪能できるポッドキャスト発見。 さっそくiPodに取り込んじゃった。何度も聞いてナレーションテク&芸術センス、ダブルで磨いちゃおう♪ http://www.nikkei.co.jp/ps/podcast/orsay/

やっぱり不思議なことばかり

シンクロニシティってひとまとめにくくっていいのかな。 最近またまた不思議なことばっかり起こるよ。 おそらく理由はきっとあとからわかるんだよね。。。。 ●職場の先輩がラジオ局勤務の人と引き合わせたいと食事会を設定してくれた。 その人は、プライベー…

ジグソーパズル

人にはどこかしらほかより劣ってる、欠けていると感じるところがあって どこかしらほかより抜きん出ているところがある あなたの足りないところはほかの誰かが補ってくれ あなたの秀でたところは別の誰かの欠落した部分を補うのに役立つ 自分ひとりでは不完…

朝のスッキリお目覚めグッズ

おはようございます★ 最近重宝してる朝のお目覚めグッズです。お口も目の中もお肌もスッキリシャッキリしてかなりオススメ!花王ピュオーラ(歯磨き粉)、アイボン(洗眼液)、カネボウ フレッシェル(ふきとり化粧水)

ミッション

陳天璽という人の『無国籍』という本を読んでいる。 私と同じ台湾系在日華僑の女性が書いた自分史。 彼女と、私、となりあうジグソーパズルのパーツどうしのように、性質そのものは似ていながら、互いに欠けた経験を補いあうような人生の選択をしている。 彼…

見ているようで見えてなかったもの。

FedExのEとXのあいだには、やじるしが隠れてる。知ってた? 自分に見えているものがすべてと思い込んでるけれど、 別の人には違うものが見えてるってことがあるんだなぁ。

最近心に残った言葉・大切にしたいと感じた言葉

- ●質問: 「子どもたちはなぜ同じ本を何度も何度も繰り返し読んでもらうのが好きなのでしょうか。ストーリー展開も結論もみんなすでにわかっているはずなのに」答え: 「絵本は音楽と同じなんですよ。繰り返されるリズムや聞く行為そのものが心地よく、楽し…

僕のご飯も作って。

久々に実家に帰りました。 じいちゃんやばあちゃんに台湾訪問の報告兼ねて。 デジカメをテレビにつないで、写真を見せながら報告したのだけれど、 台湾の墓にはじいちゃん、ばあちゃんの名前のほか、パパやママの名前もあった、 台湾の刺身についてくるわさ…

できました!

絵本の原稿、やっとこさ、できました★気に入ってもらえるといいな〜。

しあげなきゃ

この前頼まれた例の環境をテーマにした絵本の挿絵、仕上げております。なかなか描き出すまでテンションあげるの大変。散歩したり掃除したりしながら−それを私は精神統一の儀式とよんでるのだけど−、やっといいかんじのとこまできました。 今年は私の周りでも…

青汁ジュース

先日いただいた一ヶ月分の青汁粉末、机の隅っこで涼しくしてました。でも存在感ありまくり。どしよかな〜もっかいチャレンジしてみようかな〜でもあの味なんだよな〜。毎日目が合うものの、先日のドキドキがフラッシュバック。でもね、高校時代陸上部だった…

YouTubeでイ・ヒアちゃん発見★

YouTubeには世界中のみんなが勝手に録画し投稿した画像が死ぬほどたっぷり蓄積されてる。 著作権の問題やオリジナルの製作者からの訴えで消えちゃったりするらしいのでコンテンツの保存状態は不安定。 でも見逃してしまったり繰り返しみたいものがある人には…

ハッピーが重なった★

今日、10月1日は、とってもハッピーな日でした。 まずは私の大好きな友人、Hirokoのお誕生日★ 私にとってはとても大切で大好きな友人の一人です。 いつも私のしょーーもない話を楽しく聞いてくれて、 たしなむ程度のお酒にもつきあってくれて、 ピアノの師匠…