最近心に残った言葉・大切にしたいと感じた言葉

                                                                      • -

●質問:
「子どもたちはなぜ同じ本を何度も何度も繰り返し読んでもらうのが好きなのでしょうか。ストーリー展開も結論もみんなすでにわかっているはずなのに」

答え:
「絵本は音楽と同じなんですよ。繰り返されるリズムや聞く行為そのものが心地よく、楽しいのです。毎回同じことの繰り返しのようでいて、一回、一回、聞くたびごとに、子どもたちは違う体験をしています。ぼろぼろになるまでくりかえしくりかえし読んでもらえる絵本を作りたいものですね」

                                                                      • -

●世の中のあらゆることが検索エンジンでいとも簡単に探せる時代にあって、
唯一検索できないのは「自分自身」ですね。自分はググれない。っていうか、ググっちゃだめ。
実際に汗をかいて、感じて、リアルググりを体験しないと。

                                                                      • -

●夢を持ち続けなさい。夢があることを周囲に発信しつづけなさい。人は夢に吸い寄せられるもの。夢に賛同し、その実現を助けてくれる人がきっと現れます。反対に夢がなくなったとたん、人はどんどん離れていきます。

                                                                      • -

●世の中には偶然な出来事はほとんどなくて、それぞれ起きることにきちんと意味がある。今日、あなたが、あの人に出会ったのも、あの時、あの人から、あの話を聞いたのも。遠い昔から決まっていたこと。それに気づくか気づかないか。それで人生はうんと変わってくる。

                                                                      • -

●どんなに自分で自分の人生を変えようと思っても、結局同じテーマにぶちあたるのなら、それがあなたのミッションなのかもしれない。

                                                                      • -