僕のご飯も作って。

久々に実家に帰りました。
じいちゃんやばあちゃんに台湾訪問の報告兼ねて。


デジカメをテレビにつないで、写真を見せながら報告したのだけれど、
台湾の墓にはじいちゃん、ばあちゃんの名前のほか、パパやママの名前もあった、
台湾の刺身についてくるわさびは大根のツマのように巨大でたっぷりだった、
朝の公園ではたくさんの人たちがグループを作って太極拳やらエアロビを
していた。通常は会費を払って参加するけど、予算のない人は、グループの輪から
離れたところでそっとまねっこして陰参加してた、などなど、見てきたままに感想を
伝えると、二人とも懐かしそうに楽しそうに聞いてくれました。


すでに足腰も弱ってて、じいちゃんたちが再び台湾を訪れるのは
きっと恐らくたぶん不可能に近いと思うのだけど、
親戚から預かってきた台湾ドルを父は
「親父が次台湾行くときにつかえばいいね」と祖父に渡してました。



で、そんなちょっぴりセンチメンタルでドラマチックな儀式のような報告会の後、
あいかわらず我が家のアミン(通称アミーゴ)はというと。。。。
のんきに夕飯をおねだりしておりまする。。。。。
今夜は豚足。君にはわれわれが食べ終わった後の骨をあげよう。。。