「ママクサ、何か本読んで」

テレワークでほぼ巣篭もりで過ごしていたのに、どこからかウィルスをもらってしまい、実は先週から10日ほど、家族と離れて、宿泊療養してる。 おかげさまで微熱と食欲不振くらいの軽症で済んでいるので、調子が良い時には映画を見たり、絵を描いたり、TVerで…

久しぶりに更新。

お久しぶりです。10年以上ぶりに更新してみる。 空白の10年。 何してたんだっけ。 結婚して、出産して、母を看取って、今度は父が倒れて、 介護休暇を取って、ちょっと落ち着いたので復帰して、子育てしながら、 気づいたら、10年経ってた。 Time Flies。 で…

敗れざる者たち

東京FMからTwitterの番組告知で、沢木耕太郎さんの『敗れざる者たち』を紹介すると知り、ラジコにアクセス。これは、高校時代、現代文の先生が、あなたはぜひ読むべきと勧められた一冊だった。番組を聞き終えて、改めて、どうして現代文の先生が、私に沢木耕…

振り返り

振り返り。 この週末、夢のような、宝のような、本当に、尊い時間を、過ごしてきた。どれだけ、我慢してたんだろう。頑張りすぎてたんだろう。会いたいなあと願っていた、憧れの方達と再会したとたん、嬉しくて、嬉しくて、、ぽろぽろと涙が溢れてきた。自分…

本の断捨離、難航中。

断捨離は、絶対なのかな、と少し疑問に思いながら、作業中。 特に本。私の中で、本は過去の自分や想い出、未知の世界と繋がる扉的役割を果たしている。ボイストレーニング、ジャーナリズム、ピアノ、歴史、文学、金融工学、アート、旅。昨日のハーマンミラー…

クリエイティビティについて

めちゃ、久しぶりの、休日。いろいろやらなきゃいけないことはあるけれど、とりあえず、家族にごめんなさいして、今日は、自分のためだけに、時間を使わせてもらってる。それで、朝から、渡辺力さんの、『ハーマンミラー物語、イームズはここから生まれた』…

宮沢賢治さんに呼ばれた

時々、誰かに呼ばれるようにして、本に出会い、そのときの自分に必要なメッセージに遭遇することがある。遭遇というより、与えられると言った方が近いかも。今日は『宮沢賢治 キーワード図鑑』という本。たまたま最近ランチで花巻市の漁港で取れた魚を扱うお…

久しぶりに夢100

久しぶりに夢100個、行ってみよう〜。 ちょっと更新。今日は71個までアップ。1 中国語レッスン再開。ビジネスで活用できるレベルへ。 (1月から新部署へ。周りの日本の方達、中国語できる人ばっかりなの) 2 ピアノで癒し系の曲をまずは3曲マスター。 3 …

A happy new year (^-^)/

あけましておめでとうございます(^-^) 今年も皆様にとり素晴らしい一年になりますように。

続き

会場までのアクセス

COP10 が近いので

頼まれものの生物多様性をイメージした絵を描いてみよう。

世界の中の自分

世界を単位に活躍する友人、仕事の関係でたまたま参加することになった国連MDGs(Millennium Development Goals:ミレニアム開発目標)レビューサミット特別イベント、昔大学時代友人から教えてもらって以来気に入っていて、環境雑誌の担当になってから改め…

やりたいことリスト♪

●ネイル ●ピアノ ●スクラップブック作り ●ユニバーサルデザインの勉強 ●英語&中国語インテンシブレッスン ●頼まれ絵仕事 ●シナリオ原稿書き

朝のお散歩中〜

今日乗り切れば、明日はまたお休み〜(^-^)v 元気に頑張りましょう〜

みなとみらい着きました〜

おはようございます。クライアントさんの新製品発表会でパシフィコ横浜に来ています!

イベントMCしてます

休日初日はアナウンサー友達のmieさんからの依頼でイベントMCしてます〜

BIG ISSUE

田町でBIG ISSUEを売るおじさんに遭遇。「今回の表紙は?」って聞いたら「トータス松本。特集は共同親権。離婚しても子供を一緒に育てる権利」きちんと内容を理解して売っている。ホームレスって状況を売りにしてないから素直に「じゃ、買うね」って言えた。…

今読んでる本

今読んでる本マイケル・サンデル『これから正義の話をしよう』が面白い!ハーバード大学史上最多の履修者を誇る名講義だそう。確かに社会のジレンマをどう捉えるべきか、ヒントが沢山入ってそうな話題満載。1人殺せば5人が助かる状況ならその1人を殺すべき…

お気に入りのカフェで

お気に入りのカフェで本を読んみながらゆっくり過ごしています

今日の作品

今日の作品。ブーケです♪

元気になるひまわりの絵

朝のお散歩中。 トンネルに描かれたひまわりの絵。見てるとなんだか元気になる感じ(^-^)

熊手と箒とリヤカーと

熊手と箒とリヤカーと。なんか夏〜って感じです。

いい天気!

木にもたれて、だらんと 充電中。今日もたんまりやることありますわ。

サンリオのこと

部屋にあった本をたまたま捲ってたら。サンリオは昔山梨ブックセンターと言って山梨を中国語読みした「サン(山)」「リオ(梨)」が今の社名の由来なんですって。朝から賢くなった気分♪

国連大学

国連大学にサステイナビリティと平和研究所というのができたそう。記念シンポジウムに参加中。会場では年齢も出身も多様な方たち人達に囲まれて居心地いい。

みますや

明治38年創業の趣あるみますやでおゆうはん♪

☆ラジオ好きな方へご案内☆マイケルジャクソンファンも必聴

☆ギャラクシー入賞番組を聴く会。お誘合わせの上お運びください。会場は六本木ヒルズ森タワーです。↓ http://www.houkon.jp/galaxy/news.html

朝の発声練習

お散歩しながら、滑舌トレーニング☆ 今日は外郎売りのトレーニングしま〜す★外郎売★ 拙者(せっしゃ)親方(おやかた)と申すは、御立合(おたちあい)の中(うち)に御存知(ごぞんじ)のお方(かた)もござりましょうが、 お江戸を立(た)って二十里(にじゅうり)上方(か…

くまづくり

久しぶりに熊のぬいぐるみ作ってます〜。うまくできるかな。。。