2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母校訪問

いよいよ、愛する母校へ★出前放送イベント当日です♪ 若者たちにラジオの魅力を知ってほしい、ラジオをもっと身近に感じてほしい、との思いから、日本民間放送連盟の呼び掛けで民放ラジオ101放送局が取り組んでいるキャンペーンの一環です♪ 各局地元の小中…

授業終了★

無事、収録終わり、ただいま、自宅へ帰ってきました。現役高校生たちの生の声は3/3、耳の日オンエアを聞いていただくとして、ここではわたくしのごくごく個人的な視点からレポートします。 今日の感想を一言でまとめるなら、国際生ってやっぱり素敵!お邪魔…

優しい気持ち

夜空の絵。

久しぶりのお絵かきです♪

幸せの法則

人は何によって幸せを感じるのか。以下はビジョナリーカンパニーIIに紹介されていた『7つの富』というもの。幸せのツボはこのへんにありそう。1内面:高い自尊心、安らぎがあること2身体面:健康であること 3家庭と社会面:友人、指導者、手本となる人物…

蝉の声、螢の光

糞土に生ずるうじ虫は きわめて汚いものではあるが、後に変じて蝉になり、白露を飲みつつ秋風によい声で吟ずるようになる。また、腐草はもともと光がないが、後に化して螢になり、夏の夜に美しい光彩を輝かすようになる。これによっても、なるほど、清いもの…

三島とビールとオムライス

気に入りのものに囲まれて過ごすのって、なんて心地いいんだろう。近所のカフェで三島由紀夫読みつつ、お夕飯。おとなりは エルメスの真っ赤なななめがけポシェットとグッチ模様の服着た白いポメラニアンとフォアグラハンバーグと赤ワイン。セレブオーラが漂…

やった★

前々から狙ってた木のスプーンとプレート、スープボールの朝食セット、ついにプライスダウン!ゲットしました★これで休日はカフェ気分でおうちブランチが満喫できます♪ちゃんとニセットありますので、お客様来ても楽しめます。(ただし先約一名) さっそくじゃ…

幸せな夜★

本当の幸せは日常の中にある。どちらかといえば地味で、主張せず、目立たない感じで、あなたのそばにいる。空気みたいな存在で。人々が勘違いしやすい、富や名誉や栄光は、本当の幸せとは言えないの。その瞬間はほんとうに眩しくて、輝いていて、人々の羨望…

人間てすごいなぁ。

こんなに高いビル作り上げてしまうんですもの。。。

国際訪問メモ

今月末、母校国際高校のある一クラスを借りて、出演番組を学生たちの前で出前放送をすることに。 打合せ&下見をかねて授業の見学してきた。 踏み切り、駒場野公園、ピンクの校舎、ブルーで袖口ちょっときついジャージ。 すべてが懐かしくて。 あいかわらず…

執念

あなたは探し物があるとき、どれくらいの執念をかけますか。 ケースバイケースだと思いますけれども。ワタクシ、執念深いと思います、かなり。 見つけよう、手に入れようって決めたら、「諦める」の選択肢は無くなります。見つからないわけないって確信しち…

節分

豆、もらいました★豆まこう〜〜

ピンクのぶたまん

半蔵門A1出口、地下のコンビニにて遭遇。本当にぶたの顔した、ぶたまん。かわいくない??ちなみに目の部分はチョコだったり・・・はしなかった。なんだったんだろ。

田渕久美子さんについて

篤姫の脚本を書いた田渕久美子さんに聞いたお話、&最近読んだ彼女のエッセイから、心に残った部分をピックアップ☆ 歴史に引きずられずに、”人間ドラマ”を書きたいと思いました。 ありがたいことに、慶喜、家定、帯刀について書いた作品はあまりない。少なく…