執念

あなたは探し物があるとき、どれくらいの執念をかけますか。
ケースバイケースだと思いますけれども。

ワタクシ、執念深いと思います、かなり。
見つけよう、手に入れようって決めたら、「諦める」の選択肢は無くなります。見つからないわけないって確信しちゃうんです。

本日も。
探し物、手に入れると決めましたので、かなり動いてます。
10年前くらいの本らしいです。
タイトルは『謝謝!宮沢賢治著者は王敏(ワンミン)さん。
近々彼女へのインタビューがあるので、可能な限り早く見つけたいと思って、活動開始。ミッション与えられたのが、夕方6時頃井の頭線駒場東大前でのことでしたので
まずは渋谷のブックファーストへ。
店内機械で検索かけたら、古かったためか、在庫なし。


次はブックオフ
わりにマイナーな作品のためか、見つからず。


そして文●堂へ。
店員さんに検索依頼したら、渋谷店にはありません。だって。
お取り寄せはできますか?できるなら、時間はどれくらいかかりますか?
聞いたら、他店舗には幾つか在庫、あるらしいけど、取り寄せには10日から2週間かかるみたい。

パソコン見ながら教えてくれました。

ちなみに一番近い店舗は?
店員さんパソコンとにらめっこ。
市ヶ谷か三鷹でしょうか。


ほかには?

パソコンと格闘しながらいろいろ調べてくれようとする店員さん。

あのお。
もし差し支えなければでよいのですけれど、わたくし、自分でいじらしていただいてよろしいでしょうか。
(エクセルもインストールされてるのを発見してるのですねー)

ど、どうぞ。
マウスとキーボードお客側に寄せてくれました。

在庫管理ソフトから店舗情報と在庫数のデータ読み込んで。コピー。エクセルにペースト。在庫数のセルを選択し、ある順に並べ替え。
お客様ですけれども。
なんだか業者さん入り込みました、みたいな。猛烈にテキパキ。

さらにすみません、プリントアウトしていただけますか?
少しお待ちください。
嫌な顔一つせず、プリントアウトしてくださいました♪

データをチェック。





あるじゃん!溝の口に。

ちなみに、溝の口店の営業時間は?

11時です。

(ほほう)


電話番号伺っていいですか?

聞いたら、

こちらで溝の口店に今電話して、お取り置きさせていただきす、っておっしゃってくださるじゃあーりませんか。


さんきゅーです。★

そんなわけで。

ゲットしました!