作戦負け

rika-aron2007-08-03


今週頭の月曜日、上司から「急な話で悪いけど提案書一つ書いてくれる?」と頼まれた。私より10も年上の先輩の仕事なのだけど、この手の仕事苦手でいつ仕上がるかわかんないからとのこと。ま、いっか。「雑誌とWeb組み合わせて松竹梅それぞれ500万300万200万円くらいでよろしくね。君得意でしょ、こーゆーの」
私の提案書、上司はさくっと作ってるように思ってるみたいだけど、違うのよね。読者層と最近の記事の特集内容と発行部数なんかの数字はひととおり頭に叩き込んでからじゃないと作り始めないし。しかも松竹梅って言われたらエクセルのシートの色を緑、黄色、ピンクに変えて作るからね。芸術作品なんですから。とりあえず「承知しました。二日でラフ作りますんでチェックお願いします」と引き受けて。この二日ほかの仕事の合間、職人になっときました。超集中。美しい提案書、完成。「サンキュー助かったよ」提出すると、上司からオッケーでました。さ、やっと週末。ほっとしてたら。
「あのさ、来週水曜日くらいまでに、インターネットの動画とバナーと雑誌と組み合わせて1000万円くらいのパッケージできるかな。」ひゅ〜。さくさく仕事こなして来週はゆるゆる夏休み気分ですごそうとおもったけど、ふっとびました。
妹ちゃんごめんよ。しばらく帰れんかも。しかもアイスクリームつきコーヒーゼリー食べちゃった。。。