イギリス行きたい。


ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの生涯を描いた『ミス・ポター』という映画を見たの。小さい頃からスケッチが大好きで、動物たちが友達で、アーティストとして生きることを夢見ていた彼女だったけど、当時はヴィクトリア朝の封建的な習慣の残るイギリス上流階級の女性が仕事を持って生きるなんてありえない時代だった。そんな中でも強く自分の夢を持ち、あきらめず、作品を描き続けていた。やがてついに彼女の描いた絵本を出版しようという会社が現れ、彼女の絵本はたちまちベストセラーに。彼女は夢を叶え、さらには彼女の出版を強く勧め、彼女の夢の実現を後押ししてくれた編集者と恋に落ち、結婚を誓い合ったのだけれど・・・。


ポターのスケッチを見て、私も少女時代、イラスト描いて生きていきたいって決心したから、ポターの姿は自分と重ねて見ずにいられなかった。自分の好きなことを仕事にするには結婚なんて後回しって思ってたけど、ポターの絵を素晴らしいと褒め、作品を次々描く様にすすめ、彼女の夢の実現を手伝ってくれた編集者と恋に落ち....なんてストーリーを見てたら、そんな展開もありかも、と思いました。

とにかくイギリス湖水地方の風景は美しい。彼女が一生かけて守り続けたいって思うのもわかるなって感じ。
100年以上も昔のお話なのだけれど、風景も、建物も、インテリアも、ファッションも古臭さを感じさせない。本当に素敵。

ポターはブリジッドジョーンズの日記のレニー・ゼルウィガー
恋人のノーマン・ウォーン役はトレインスポッティングユアンマクレガー。

そろそろ絵も描きたくなってきた〜。

オフィシャルサイト


                
※イラスト出所:http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/wallpaper.dcg