届かなかったメール

ご近所でよく差し入れしてくれるおばは、最近体調がよくなかった。
妹のところに行くよりお見舞い優先したらよかったかな。なんだか申し訳なく感じて軽井沢からおばにメールを送ったけれど読まれないまま、おばは帰らぬ人になってしまった。


みゆおばちゃん。りかです。ご無沙汰をお許しください。

母からおばちゃんが入れ違いで外泊許可をもらったと聞きました。
近くだったのにお見舞いに伺えなくてごめんなさい。
おばちゃんも大変なのに母の遠出やら人の心配ばかりしてたと言ってました。私はここ最近自分のことで精一杯だったので見習わなくちゃ。

毎日少しずつでも良くなるよう、お祈りしています。
今日は妹の軽井沢に来ています。アウトレットもあるけど芝生で鳥と虫と池の水の音を聞きながらゆっくり読書しています。 
風が気持ちいいです。
元気をためて、少しずつ、おばちゃんのように家族やまわりの人のことを気にかけられるようになろうと思ってます。
回復を願っています。
追伸
華僑の人生をまとめる話、ちょっと仕事と体調整えるのが先であまり進んでないですが、少しまとめ始めました。いつかおばちゃんのお話も聞かせてね。