なんども読み返しちゃうメール。

母の姉である叔母は、
たまたま私が引っ越した先のご近所に住んでいて、

深夜帰りをする私にちょくちょくメールをくれては
互いの家の中間地点であるスーパーで待ち合わせし、
「はい、かぼちゃ姫」
「鮭フレークよ」
「今日は野菜いっぱいのカレー作りました」
いろんなお惣菜やらお夕飯やらを差し入れしてくれた。


1年前、母がくも膜下出血で入院してからは
なんとか退院できるようになるまでの2ヶ月間
妹や私たちをほぼ毎日メールや電話で励ましてくれた。


母がもとの生活に戻り、私たち姉妹もまたもとの職場に復帰してからも、
私が華僑の人たちの話をまとめたいと相談すれば
親身になって聞いてくれ、いろいろ人を紹介してくれたり、
アドバイスしてくれたりした。

「頑張ってね♪」「祈ってます♪」「ゆっくりゆっくり♪」
いつでも♪マークいっぱいのメールで。


くじけそうなとき、私はいつも
叔母のメールや心遣いにパワーをもらっていた。

だけど、
みゆおばちゃん、もう疲れたよ。
がんばりたくてもがんばれないよ。

今日はなんだかそんな気分。

誰でもいいから慰めてもらいたく、励ましてもらいたくなって、
でもなんだか甘えられず。
涙目になりながら、今は亡き叔母からのメールをそっと読み返す。


♪♪♪

2007/5/20
ママ、ゆっくり回復に向かっているようですね♪
お気に入りの看護師さんにまめにきていただいて、
よい刺激を♪明日から一週間出張です。毎日祈ってます。
Hui宛にお守りを送りました。ママの枕のポケットにお願いします♪


2007/5/29
仕事の帰りにご苦労様、
大変だろうけどあと少しで
(転落防止用の)バンドも外れるでしょうから頑張ってね!
水曜日に行きます♪お休み♪


2007/6/6
楽しいメールありがとう♪午後ママに会いに行きます♪
おしゃべりできるとよいな♪


2007/6/7
毎朝出勤前に、ご苦労様です。昨日行ったとき、会話ができてほんとに
嬉しかったです♪頭の回路がまだしっかりつながらないようですが
ゆっくり・ゆっくり病院で養生することですね。いつもありがとう♪


2007/6/8
バンザーイ!よかったね♪ベルト辛かったよね♪
またひとつ前進♪しばらくはかみあわないところ多々あるけど
ママを傷つけないことが肝心♪ゆっくり。ゆっくり♪
ありがとう♪



2008/3/20
程老師との思い出は、後楽園の庭園で、日本の学校との交流で、
選ばれて、老師と一緒にいったこと。いつもやさしい笑顔で授業していたこと。
あとはびんぼうゆすり。お土産はフルーツはどうですか?


2008/3/22
はい♪おじちゃんもそうです。だけど転校してきたので半年足らずでした。
ほかにもお話聞けそうな方、どなたか考えておきますね♪

2008/4/30
お元気ですか?ママから聞きました。老師たちのお話をまとめているとのこと。
頑張ってください。私、公私ともに多忙中。落ち着いたらまた出前しますね♪
しっかり食べてね♪


♪♪♪


みゆおばちゃん、
お夕飯、食べ損なったよ。お昼でようやく外に出れたのは4時。
頑張ってないよ、頑張れないよ。
疲れたよう。


それでも、ちょっとはパワーチャージ。癒された気がしてきた。
おばの優しさと思いやりがたくさん詰まったメールを
なんどもなんども読み返しながら。


そろそろベッドに入るとしようかな。