いろんな気持ち

悲しい気持ち、空しい気持ちを含めて。日々わいてくる感情全てが大事。いつか、物語を書く時に役立つから。

って思いながら、貯金みたいに日々湧き出る気持ちを溜め込んではみたものの、吐き出す機会が訪れる前に。気持ちを入れとく心や体が先に壊れて勝手に溢れてきちゃいそう。

いつかのためにって待つの、やめよう。

いくつかのフレーズ。セリフに使いたい言葉いろいろ。作品にまとめるのは、後からでも遅くない。

★★★
近いうちに長い休みをとろうか迷っています。がんばっても、がんばっても、仕事はおわらないし、働くほどに新しい仕事がふえてきます。上手に人にお願いできないし、ふらりとサボれるほど器用じゃないし、助けてほしいけど、抱えてる仕事はややこしい案件が多いので別の人に頼むのは気がとがめるし。それでも会社は守ってくれないから、体が壊れる前に、手を打った方がいい気がしています。★★★★

突然に届いたハガキ。フォトジャーナリスト古居さんから彼女のドキュメンタリー番組の案内だった。閉鎖されたパレスチナで仕事も水も電気も十分でない環境下に生きる一家の話。ジャーナリストの世界はこんな感じ。あなたもやってみる?誘われてる気がした。