昔書いた不思議なおはなし

ときどきモウソウ癖があるみたいで、妄想、もうそう、モウソウって思ってたら、うかんできました。


●○●○モウすぐですね●○●○

朝から牛男さんはそわそわしています。そう、今日は、モウモウ草原こうれいの「ウシろ歩き大会」なのです。最近干し草の食べすぎでちょっと太りぎみの牛男さん。けれども草原中の牛たち全員が参加することになっているのです。頑張らなくちゃいけません。空は牛男さんの心配をよそにニコニコ日本晴れです。

スタートは草原のカモ池のくい。そこからぐるっと一周してくるのですから、ゴールもやっぱりカモ池のくいです。

「どうかまわり切れますように」牛男さんは心を決めてスタート地点に立ちました。

「ヨーイ、コケッコッコー」鶏の鳴き声を合図に牛たちはいっせいに歩き出します。「うわ。モウ、スタート?」牛男さん、ちょっと出遅れました。でも大丈夫。ウシろ歩きなので、誰も先頭が誰だかわかりません。ぐるっと一周するので抜いても抜かれても抜かれても気になりません。

「モウちょっと、モウちょっと」牛男さん、だいぶ緊張がほぐれてきたようです。あ、遠くで鶏の声が再び聞こえてきましたよ。ゴールはモウすぐですね。

●○●○●○●○●○●○●○●○