靴下

rika-aron2008-01-28


うちのママちゃんは靴下を腕に履きます。判断力が低下したとかではなく、わざとです。穴のあいたのとか、ゴムが緩んできたのとか、端っこがダメになったとこだけをカットして、腕にはめてます。それで、「いいでしょ、ママが改造したの」と言います。なんじゃそりゃ?
「これ?わかるでしょ?アームバンド」
お役所の人とか事務員さんがはめてる、あれです。確かに綺麗な柄が多いし、穴あきだけで捨てるのももったいないしね。
「お前もほしい?腕汚れないよ。ばっちくなったら心置きなく捨てられるし。はめてると結構暖かいよ」
うーん、今はいらないや。
切っちゃったゴムの方は、お菓子の箱とか、アクセサリーのパーツ入れる箱の、中身飛び出し防止用バンドに活用されてた。

そんな輩はママちゃんだけかと思ってたら。エクセルシオールにもいた。靴下本来の使い方してない人。良く言えば有効活用してる人。おしゃれでかわいいモデルさんぽい人だったのだけど。。彼女が利用してたのは赤ちゃん用靴下。黄緑地に白の水玉。ちょこちょこ小花柄。結構私好み。何に履かせてたか?
なんとiPodくんです。へえ〜。そうねぇ。確かにちょっとした小物入れになるわよねぇ。柔らかいから鞄の中の衝撃や傷の対策にもなるわねぇ。やるな、お主。

彼女たち見てたら。
ちびっ子の靴下にプレゼント入れてるサンタさんが突然偉い人に思えてきた。

靴下って奥深い。