自由が丘な日

rika-aron2008-07-05


仕事が終わって11時。担当してるワーキングウーマン向け雑誌が創刊20周年で会社も統合になって、記念イベントとか特設サイト準備とかが立て込んで。なんだかんだで多忙な一週間でした。あ、今月から奥付に名前載ります。広告担当ってことで。気が向いたらチェックしてね。そんなこんなで大井町線自由が丘で電車を降りる。歩いてたら母から電話。

今どこ?

自由が丘。帰り道。夕飯しようと思って。あ、あと最近少しずつ体調戻って来たから今月から華僑の方達のインタビュー再開しようと思ってるよ。ばあちゃんにも話聞かなきゃね。日曜に行くよ。

ちょうどhirokoのオフィス近くまで来て彼女が出てきた。健全な夜遊び仲間と一緒なことを証明するため、彼女に出てもらう。

いつも娘が面倒掛けて悪いねえ。

いえいえ。楽しんでます。

できた親友だわ。ありがとう。

間接照明がロマンチックで大型スクリーンが迫力のミッドセンチュリーでジャジーな雰囲気のお店でアボガドマグロサラダとルッコラと生ハムのピッツァなどを食す。

ペンネーム考えててね。脚本とかばんばん書きたいから。じいちゃんの日本人名使おうかなと思って。歴史を覚えているために敢えて名乗ってみようかなって思うの。rikaは残して梨と中華の華で梨華にするの。どうかな。紙ナプキンにボールペンで書いてみる。サインの練習。
hirokoはhirokoで自由が丘で最近始めた英会話教室がいよいよ本格的になってきて親子での入会してくれる人も出てきたんだって。いい感じね。

そのまま二時近くになって。hirokoんちにお泊まり。ミクシィのパトラッシュもう疲れたよコミュをチェックして疲れきった人々のエピソードにけたけた笑う。
パトラッシュもう疲れたよ。朝寝ぼけてて靴下二足とも同じ足に履いちゃったよ。
ははは。
私もね、コンタクト入れたはずなのにちっとも見えなくて、おかしいな。汚れてるのかなって外したら。同じ目に二枚入れてたよ。みんな似たようなことやってるね。

rika、それはあまりやらないと思うよ。

そっか。

気づいたら朝。ていうか昼。

hirokoの入れてくれたコーヒーとJ-WAVE。hirokoの英語の教材見てたらワールドビジョンジャパンの世界はひとつってコラムが出てて。

そういえばkieちゃんとこ?

そうだね。そういえばkieちゃん仕事でJ-WAVEのカビラさんに会ったって。素敵ね。すごいね。

二時近くになったのでおいとま。

おじゃましました。心地よかったです。

すぐ帰るのもったいないから自由が丘ぶらり。二胡の演奏が流れるアジアンなお店でエスニックなワンピをいくつか衝動買い。めちゃ着心地いいコットン素材なかぶりも。刺繍がなんていうか昔よくハンカチとかテーブルクロスに使われてた感じの小鳥さんとかチョウチョみたいなかわいらしい柄で、懐かしい気持ち。みんなうちの子になりました。

暑いね。今日は。おうち帰ったらお洗濯して久しぶりにピアノしよっかな。たぶんまた週明けから猛烈に働くことになるから。少しくらい贅沢&んびりもいいよね。

では、また。

みなさま引き続きよい週末をお過ごし下さい。