マイルーム★ホームパーティー

夕べはほんとに素敵な週末を過ごしました。


当初予定では、前々から私のお引越し先に遊びに来たいといってた職場の後輩ちゃんと、最近輝かしいキャリアへ転職を果たしたE嬢と3人で、ゆる〜くご飯会をしようって感じだったのだけれど。先週くらいからにわかに「僕も私も友達誘っていいかしらメール」が飛び交い、あっという間に金曜日の最終確認では合計7人の方々が遊びに来てくれることになりました。


後輩ちゃんとEちゃんを除いて私にとってはみんな初めましてなんですけど....。(あとから後輩ちゃんがつれてきたWさんは大学の後輩でキャンパス内で5分くらい軽い挨拶交わしてたことが判明)いいんかな。


ま、いいか。


でも自分含めて合計8人でしょ。ほんとに入るかな〜。ソファに二人。椅子に二人。ピアノの椅子に一人。う〜ん。あとは床に座ってもらうしかないですねぇ。


机はちっこいちゃぶ台と勉強机しかないので.....。アイロン台にも登場いただかないとねぇ。


食事はみんなでつつきながら食べる系をメインにして、飲み物はたっぷり飲めるようにお茶系が良いよね。お箸とグラスとマグとお皿はフリーで取れるように並べておいたら楽かな。


なんて悩んでる振りして...実は結構楽しんでました。
「いろんな制約がある」ってのはクリエイティブ心をかきたてるのよね。短歌や俳句といっしょ。制限があるからこそ、そこで効果を最大限に発揮するにはと考える楽しさがある。


それにしても、昨日来てくださったEちゃんのご友人、後輩ちゃんのご友人、ならびにそのご友人のお連れの方々、実に素晴らしい方たちでした。


一緒にいるときの空気感というか心地よさが、ふわふわの綿菓子を食べるときの気分。自然と笑みがこぼれて幸せな気持ちになるのです。おもてなししなければ!という気負いやプレッシャーを感じることなく、ご一緒させてもらうのが楽しいので、こんな風にしたら喜んでもらえるかしらという気持ちが自然発生的にどんどんわいてくるのでした。


話題もIT、経営、マーケティング、PR、広告、芸能、旅、キャリアチェンジ、キャリアアップ、夢などなどかなり盛りだくさん。それもがつがつと熱い議論というよりは気持ちがリフレッシュされ、癒され、時には笑いが止まらなくなりアットホームな賑わいでいい感じでした。


終電が近くなりそろそろお開きに....となって、駅までみんなでてくてくカラフルに傘を差しながら歩いていったのも楽しかったです。


来てくださったみなさまありがとうございました。
またちょくちょくお会いできれば嬉しいです♪


このblogを読んでくださってるみなさま。よかったら次回ご一緒しましょうね。


 ←くまごろうがN嬢とおそろいだったことが判明。今度ご対面しようねという話でしばし沸きました。

                                                                              • -

◆昨日のメニュー◆

★おつまみ
さやえんどうのスナック
キャラメルポップコーン
台湾で調達のブタの耳スナック
タコス&サワークリーム

★サラダ・前菜
水葉と豆腐のサラダ(豆腐は話題の男前豆腐使用)
生春巻き

★メイン
チジミ(レシピは高校時代の友人S嬢に教えてもらったもの)
お好み焼き(山芋いりふっくら風味)

★飲み物
ジャスミン
そよ風の香り紅茶
ダージリンティー
Ni嬢にお土産でいただいた秋あがり(日本酒)


★デザート
E嬢にお土産でいただいたマロンロールケーキ
No嬢にお土産でいただいたふっくらカスタードケーキ

                                                                    • -

◆流してみたBGM

ブルーノート100(ブルーノートのいいとこどり100曲)
ピアノとベースのラブバラード

                                                                    • -