フラワーアレンジメント・プチ同窓会・ティーパーティな週末★

あっと言う間の週末でした★でもとっても大満足〜。

しばらくはこの週末の出来事を繰り返し思い出して、幸せ気分ですごせそう♪
記憶が鮮明なうちに簡単に記録しておこう。


★金曜日★
前職の同期で転職後もいろいろお互いにインスパイヤーしあってるEtsuから、「最近知り合いになった方がフラワーアレンジメントの先生をしていて、とってもセンスいいの。何人か集まったらプライベートレッスンにしてくれるらしいけれど、どう?」とお誘いいただいた。私の周りにもフラワーアレンジメントをお仕事にしていたり、趣味でやっている人がいて、いいなって思ってたのよね。職場から一駅のマンションでレッスンとのことで、グッドタイミングではないですか★
生まれて初めてのドキドキ体験、してきました!

素材は・ペッパーベリー・こけ・ラナンキュラス(紫2本ピンク3本)・バラ・スプレーバラ・ツインキャンドル・ピットスポラム。生け方のコツとしては、遠近感と、広がりを意識して、どの一輪も隠れないようにしてあげること。

久しぶりに創作活動して、スッキリ★やっぱりわたくしは、何かを創り出す時間をこの上なく幸せと感じるのだな〜と自分の価値観を再確認。
一本一本の花、草たちに「あなたはここね、あなたはこっち」と役割を与えながら、それぞれが相互に生かしあって一つの作品にしていく過程って、たまらなく快感。母譲りのところもあるのかも。

完成し終わったあとは、近くの台湾料理屋さんでお夕飯。そこもまた、おいしくてコストパフォーマンスがよく、店員さんもちょこっと中国語でお話したらすごく嬉しそうで、よかったです★
台湾料理:楽衆軒は“ココ”

★土曜日★
高校時代の友人たちと最近結婚したMちゃんちの新居におじゃましてプチ同窓会★海の見える素敵なおうちで、ランチ。用意してくれたお料理、とってもおいしくって、本当に心地よかった〜

「遅れちゃったのだけど結婚のお祝い。私の好きなブランドのプレートなの。喜んでもらえると嬉しいな」とEちゃんがプレゼントを渡していて。「私もこのブランド好きなのよ」と箱を見ながらMちゃんが言うので「よかった。でも被らないと良いけど…」とEちゃん。みんなでちょっぴりドキドキしながら、「重なったらペアになるしね」なんて言いつつ見守っている中、Mちゃんが開けると、大皿が1枚、小皿が2枚。「わぁ!」Mちゃんが食器棚から取り出してきたお皿は、デザインがまったく同じの中皿。見事に兄弟がそろった感じ!!!
「違う色も、大きさもあって、本当に迷ったのだけど、よかった〜」とEちゃんもほっとした様子。
素敵な偶然に立ち会えて、なんだかほっこり。

みんなで懐かしいお話、それぞれの近況のお話、これからのお話、いろいろのんびり語らっていたら、あっという間にあたりは真っ暗に。

帰りの電車で方向一緒のSちゃんと、なんとなく「おばあちゃん、おじいちゃんの世代の体験を、今関わっている幼稚園保育園くらいの子どもたちに引き継ぎたい」って話になって。そうだよね、戦争時代のお話って、引き継がなくちゃいけないとは思いながら、その世代の方たち、だいぶ高齢になって語ることもできなくなっている。私も、できるだけわかりやすく、でも心に残るスタイルで伝えたいって思っていて、シリーズで作品にできないかなって思ってるんだ、と思いを伝えてみたりして。有意義な情報交換の時間でした。



★日曜日★
異動前の部署でお世話になったMさんが最近本格的なティーセレモニーに凝っていると聞いて、ついでにMさんのお隣の席のKさんはパンを焼くのがお上手と前々から聞いていて、では、3人でぜひ持ち寄りティーパーティーをということになり、遊びに来ていただきました★

みなさま先輩ですので、気合入れてお掃除しなきゃ!午前中からおトイレ掃除、ベッドメイキング、拭き掃除がんばりました。

Mさんは、本格茶器のほか、ワイン&最近ご購入されたという圧力鍋で手作りされた手羽と卵の煮物ももってきてくださり、Kさんはフランスパンの食感のパンを焼いてきてくださって、&おしゃれなケーキをお持ちいただきました。
私も以前作って好評だった、超簡単なのに豪華に見える、あさりと鮭のワイン蒸し(ルクエのスチームケースで材料入れて電子レンジで5分チンするだけなの)と、水菜のサラダ、中華豆腐(ザー菜と、葱をそえるだけ)と、アボガド&江戸紫の味付けのり添えを用意。美味でした〜。


ワイン、東頂ウーロン、ジャスミン茶、Mさんの茶器で入れたLADUREEのMarieAntoinette(昔フランスで購入しといたもの)、MARIAGEのGRAND BOIS CHERI BOP、伊藤園に勤めてた方から昔頂いたLUPICIAシリーズ、アフリカあたりに旅行してきた方からいただいたコーヒーなど、かなりいろいろ飲みまくりました〜。

1時過ぎから集合で、食して飲んで語らって、あっというまに、9時を回ってました。驚き★
いや〜気心の知れた方たちとおいしい食事を食べる、おいしい飲み物を飲むって、よいですね★