秋の朝の散歩道で最近を振り返る

今日は(今日も)なんだか盛りだくさんな1日になりそう。
リストアップしときます〜。
★お散歩したら出掛ける準備してまずはHirokoと自由が丘で着物の着付け教室。
★帰りがけお花屋さんに寄って、帰ったらフラワーアレンジメント作り。イラストも添えて、贈りたい人がいるのです。
★大阪のラジオ番組を紹介するコラムの執筆♪。

なんだか最近いろんな偶然が重なって、新たな何かが生まれそう。ここ数日を振り返りながら来るべき素敵な未来に備えておこう★

●職場の友人に勧められ、なんとなく読み始めた宮本輝さんの『青が散る』。大阪近郊に新設された大学を舞台にテニスに熱い学生たちの青春を描いた群像小説。フランスのお菓子やさん、三宮の商店街、港、六甲。先日訪れた場所がたくさんでて来て親近感。

●数ヶ月前放送業界雑誌に執筆した東北地方のラジオ番組の合評会のレポートを、現場の放送局の方が読んでくださった。
「辛口の批評だったけれど的を射ていた。コメントの一つ一つをよりよい番組作りに生かすべく、励みにします、パーソナリティー、ディレクター、スタッフ一同感謝しています」とのメッセージもくださって。感激!その方は、この間のラジオの会にもいらしていて、またゆっくりお話伺いたいなと感じてた、とても前向きで温かい制作者の方だった。お手紙書いてみようかな★

●女優のSさんから、朗読会を開くのでいらしてくださいとご案内が。なんと向田邦子さんの作品!ちょうど放送作家協会50周年イベントで向田さんの生のラジオドラマの台本をたくさん目にして、久々に向田ワールドに浸りたかったからよかった!尊敬している放送作家のMさんもお声がけしたら、ご一緒いただけることに。楽しみ!

●ラジオ繋がりでお会いしたDJのNさんからメール。私の職場で最近転職してきた女性と仲良しだったことが判明。300人くらいいる職場だから、プロジェクトを組むとかでないと10年くらい同じ職場なのに一度も話したことないなんてこともざらにある中、彼女とは前職で中国にいた経験があるというので個人的に親しくさせてもらってたのでした。かなりピンポイントな偶然!彼女とは今週シャンソンライブに行く予定。お誘いしたのは、歌手の女の子が中華僑三世で神戸生まれと聞いたから。

私のキーワードは
★ラジオ
★ラジオドラマ
★シナリオ
向田邦子さん
★中国
★神戸
★雑誌コラム
かな。

ワクワク♪