頭の体操。

頭の体操です。

●ロジックを超えた思考トレーニングの問題です。

※『水平思考の世界』エドワード・デポノ 講談社/勝間和代『ビジネス頭を作る7つのフレームワーク』より


あるところに、村一番の美しい娘を持った、貧乏な商人がいた。あるとき金貸しから借りた金が返せなくなってしまい、金貸しに相談しに行くと、金貸しはこんなことを言う。

「おれと賭けをしよう。この袋には、黒か白の石を入れる。お前の娘に目隠しをさせ、どちらかを選ばせる。白い方を引いたなら、借金は帳消しにしてやろう。ただし、黒い方を引いたなら、借金は帳消しになるが娘を嫁にもらう。拒めば監獄行きだ」

父親は娘に一か八かの賭けに出させようと決心する。しかし、そばにいた娘は、金貸しが入れた袋が二つとも黒い石だったのを目ざとく見つけ、ぞっとする。

さあ、どうやってこのピンチを切り抜けるか。

論理的に考えるなら、選択肢は3つくらい。
・石を引かずに父親が監獄に行く。
・袋を開けて、金貸しの欺瞞を暴く。
・娘が諦めて嫁に行く。



でも、もっとスマートな方法があるのです。。。
ポイントは、袋の中の何を引くかではなく、袋の中に何を残すか。



ということで、正解は。




娘は一方を引いたとたん、その石をどこかに投げ捨て、金貸しに無くしてしまったと告げる。
袋に残った石の色を見れば、自分が引いたのは何色だったかわかると言って、袋を一緒に覗く。袋には黒い石が残っており、娘が引いたのは白だったということになりハッピーエンド、というわけ。


素敵。こういうの好き。



ついでに、こないだ教えてもらった問題。

<1>188888888888888888=1これに、縦でも、横でも、斜めでも、線を一本入れて、成立させるようにしましょう。

<2>1+1+1=142

早いもん順で、お願いします。
では、また。