めがね屋さんのコメント

最近お夕飯を食べたあと、ちょっと一息。ぼーっとしてると、そのままうとうとして眠ってしまったりする。
我が家はみんな寒がりやなのか、家が寒い作りなのか、片づけが面倒なのか、6月なのにまだコタツがあって
そこで食事をしたあと眠ってしまうと、お布団があるからまあいいかと、
たいがい家族にもそのまま放置され、気づくとそのまま翌朝に突入することになる。
(一応父も妹も何回かは「ベッドで寝れば〜」と声をかけてくれるみたいだけど体がうごかず効果なし)

そんなある日。最近眼鏡がないな〜。ずっとコンタクトはつらいな〜と思ってたら、
タツのふとんの影から出てきた。しかもつるの部分がふにゃっと曲がってしまってた。あらら。

近所の眼鏡屋さんに直してもらうことにした。

「よくご老人の方とかでもね、いらっしゃるんですよね〜。めがねかけられたまま眠ってしまって、体の下にまわってしまって、ぐしゃっとつぶされてしまう方が。でもね、みなさまに、私は、申し上げたい。眼鏡ははずして寝てください。眼鏡なくても夢は見られますから。よろしく頼みますよ。」


なるほど〜。金縁眼鏡のめがね屋さんは、しっかりつるのゆがみを直してくれた上、かなり的確なアドバイスをしてくれたのに、料金はいただきません。とおっしゃった。いいめがねやさんです★