「お見舞い」について

週末インドネシア出身のIさんが、母のお見舞いに来てくれた。さくらんぼやりんごやおいしいミルクココアなど素敵なお土産をたくさん持って。とってもありがたかったけど、さらにあったかい気持ちにさせてくれたのは彼女の話してくれた小話。

「日本でお見舞いに行くのは今回2回目です。最初のときは、飛んだことになりました」

どういうこと?

「お見舞いにいった次の日、友達から、『昨日何してきたの?』って聞かれたので、『お見舞い行ってきたよ』って答えました。でも友達はすごく驚いて『え〜っ!?どこで?』と聞くので『病院だよ』って答えました。
「お見舞い」って言ったつもりが「お見合い」って言っちゃったみたい。日本語って難しいですね」

確かに〜。