message for you


2006年、いよいよ、最後、だね。
私の1年をキーワードであらわすと、、、、

ずばり「変化」「成長」「出会い」かな。

●「変化」
・お部屋...お引越しをしました。大好きなエイトハウスから出るのはとっても悲しかったけど、キッチンもロフトも、ベランダも、隅々まできれいに雑巾がけして。玉川の川原の向こうからこちら側へ、やってきたよ。今のお部屋になってからも、ひきつづきたくさんの人が遊びに来てくれて、よかった。よかった。
・上司...ネガティブ部長から、スマート部長へ。かなり生産的になったよ。年明けからがドキドキなんだけど。
・番組...私の読み上げるアジア関連のニュースに、キャスターの先生がコメントしていただくスタイルの番組から、留学生を中心とした座談会のコーディネート役へ。本当に貴重な経験をたくさんさせてもらったよ。

●「成長」
・自分へのスタンス...予定をいれないと不安でしかたなかった自分から、無理をしすぎない私へ。誰にも頼りたくない自分から、必要なときには家族にも友人たちにも同僚にもアドバイスを求める私へ。
・仕事の仕方...まだまだ発展途上なんだけど、長期的なゴールを先に設定してから、逆算してその日の仕事、数日後の仕事の予定を立てるスタイルに。自分のやりたいことを実現させるために必要なスキル、考え方、情報に対してもインプットできた段階で満足するだけでなく、アウトプットまで持ち込む自分へ。

●「出会い」
今年はほんとうにたくさんの人に出会い、刺激を受けること、学ばせてもらうこと、支えてもらうことが多かった。

困ったことがあれば、いつでも頼ってらっしゃい。君の事、なぜだか応援したくなるんだ。必要であれば、時間作るから。いつでも味方だよ。いつでも君が幸せであるように、願っているよ。

歯を食いしばってがんばらなくてはって思うときは、何度もみんなの言葉を思い浮かべ、もらったメールや手紙を読み返していたよ。

マインド面だけでなく、具体的にこうしたらいいと思う、あなたならできるはず、やってごらんと行動を起こすことを応援していただいた方もいた。

ジャーナリスト、研究者、絵本作家、放送作家ラジオパーソナリティ、ミュージシャン、素晴らしい才能と行動力で自らの道を切り開いている人たちからもたくさんのパワーをもらった。自分の目指す方向のずっと先で活躍している人たちと出会えたことは、メンターを得たのにも似て、心強い。


来年は、さらに変化を恐れず、成長しつづけ、出会ったみんなにすこしずつでも、お返しができたらいいな。これから出会う人も含めて。さらにアウトプットをたくさんたくさん。いい作品、いい仕事、心地よい空間を、大好きなみんなに、プレゼントできますように★

Happy New Year★