いしかわこうじさんとの共通点

夏休みの子ども向けパソコン教室のイベントがあって、講師の先生のアシスタント隊のメンバーになった。プログラムのひとつ、パソコンを使ったイラスト講座の講師の先生としていしかわこうじさんがいらしてて、少しだけお話させてもらっちゃった☆


いしかわこうじさんはイラストレーター&絵本作家さん。全体的にわんこの作品が多い。イラストはあったかくてかわいくて明るい。ホームページを拝見したら、最近いしかわさんの作品が台湾語に翻訳されたらしくって、台湾側の出版社でのWebサイトでは、いしかわさんのイラスト入りの台湾語のバナー広告がくるくる回ってた。

「作品が台湾語になったんですね」と話しかけたら「そうなんですよ、つい最近も行ってきましたけれど、いいとこですね」なんて優しく答えてくれた。「町並みがいいですよね。少し都会を離れてみると、昔の日本のような素朴な感じが残っているところがあって、そこは特によかった」といういしかわさん。台湾つながり〜絵本つながり〜わんこ好きつながり〜タブレットPC好きつながり〜といっぱい共通点があってうれしくなった。
お名刺交換してもらったら、名刺にもやっぱりわんこ。ふふふ♪




いしかわさんにインスパイアされて私も海辺のわんこかいてみた。


●台湾版いしかわさんの絵本「100ぴきの犬がかえる本」についてはこちら