道しるべ

自分は今のままでいいのかな?そんな風に迷ったとき、まずは、自分の目の前にあることを一生懸命、丁寧にやってみる。すると、必ず自分の進むべき道、よりよい自分になるための道へつながる道しるべが見つかる。


そう信じて、最近自分なりにお仕事やお掃除や頼まれごとなどを一生懸命こなしてみた。
そしたら、「これが道しるべかな」というものに出会った。


イラン出身のA嬢が教えてくれた映画『ガーダ---パレスチナの詩---』だ。
これから見に行くのでストーリーはざっくりとしかわかってないけれど、監督は40歳でOLを辞めパレスチナでフォトジャーナリストとして再出発した古居みずえさんという女性。37歳の時原因不明のリウマチに襲われ自分の人生に向き合ったのが、転身のきっかけなんだそう。


「ストーリーはもちろん監督も、出演しているガーダという女性もすばらしいのよ」と熱く語るA嬢の話にすっかり魅了され、Webサイトをチェックしたら今日も渋谷で上映しているみたい。


行って見よう。突き動かされるように、そう思って
さっきA嬢に電話したら、


「一時間前から並ぶチケットの確保より、開演前の椅子とりの方が大変なのよ。でも本当に素晴らしい映画だからぜひ見に行ってほしい、そして感想も聞かせてほしい」だって。


おでかけの用意して行ってきまーーーーす♪