スクラップ

女性誌担当だった時のご縁で、イメージコンサルタントの五十嵐かほるさんから、彼女の主催イベントにお誘いいただき、行ってきました★
西麻布のワンルームに10人くらい集まって、自分磨きレッスンみたいな感じ。
たまたま軽井沢から妹keikaが遊びに来てたので、姉妹で参加してきました。
実は今回で参加は二回目。前回もたまたまkeikaの休暇と重なり、皆勤賞なのでした。

基本的には、初対面の人とグループになって、自分の描いていたイメージと、他者から見た印象の食い違いから気づきを得たり、自分の思い描いている理想を声に出して他の人に伝えようとすることで、自分の気持ちを整理していくワークショップ型レッスン。
本などを読んでわかっているつもりでも、実際に試してみると、意外にできなかったり、自己流になってた部分が多いなと気づけたりもして。
やっぱり体で理解することが重要です。

今日は、5年後の自分が見ているであろう世界を1枚のボードに表現。
コラージュやスクラップのような形でまとめていく、という作業をしてまいりました。
事前に理想の自分を表現するにふさわしい世界観に似たものを雑誌から「切り抜き」する宿題が与えられていて、
それらからさらに選りすぐりのものをボードに貼っていきながら世界を完成させる。
作業自体は単純で地味だけれど、工作の時間みたいで楽しい♪

出来上がったのを見てみると、
私の5年後に体験していたい世界は
自分のおうちを中心として、居心地のいい空間がたくさん。
本がいっぱいの書斎やふかふかのソファ。創作活動のできるアトリエ、おしゃれな寝室、キッチン。
中華雑貨や茶器など、アジアの香がどことなく漂っていて、多様な世界。

keikaは赤を基調としたおうちに、スタイリッシュな家具。
クールビューティな女性として活躍しているのが理想みたい。

さ、夢や理想、価値観が明確になったところでおやすみなさーい。