シナリオ教室★

放送作家の先輩たちやライターさんたちに、行ってみたら〜と勧められていたシナリオ教室、ようやくタイミングがあったので、通い始めることにしました♪

もう実際に書いてるからいいかな〜と思いつつも、基礎はしっかり抑えておいた方がメリット多い気もしていて。

今日は記念すべき第1回★原稿用紙の使い方でした。表紙、人物表、本文の基礎、柱、ト書き、セリフの作法。
やっぱり物事には、向き不向きというか、最初から感覚的にわかっちゃうことと、努力してもなかなか身につかないことってのがあるのかな。

文章を書く、言葉や音で表現する、系統の技術は、なんだかすごく飲み込み早いみたい。
居心地よかった。

普通のエッセイやコラムとは全く世界観や成り立ちは違うんだけど、これもありなんだろうな。

って思いました。
いいの書けそうって直感的にわかる。

お料理も。近々料理番組に実績のある方に弟子入りを目論んでるんだけど、こちらは難航の兆しが。

同じクリエイティブ系なんだけどね。。f^_^;気楽に行こう〜。


ちなみに昨日はフラワーアレンジメント二回目でした。こちらは、まだ自分のセンスいいのかわからない。
文章やナレーションの場合はいいできか否かすぐわかる。フラワーアレンジメントも。ちょっと気合い入れて。いいわぁこのアレンジ!って自分で実感できる作品作れるようになろっと♪

教室は青山のクレヨンハウスの近くなので。終わったらオーガニックレストランでお茶できるのも、良いです★

自分の才能を心地よく無理せず磨けて生き生きできる場所や空間を持てるのって幸せなんだな。