マンマ・ミーア!

金曜日、Hirokoとマンマ・ミーア!、見てきました☆

ギリシャエーゲ海に浮かぶ小島でホテルを営むシングルマザー・ドナ(メリル・ストリープ)と、結婚を明日に控える娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)のかわいい物語。
明日はいよいよ結婚式。でも私の本当のパパは誰?ヴァージンロードはパパにエスコートしてもらいたい!と願っていたソフィ。ママの若き日の日記を見つけこっそり盗み見したソフィは、自分の父親候補が3人いることを知り、彼らにそっと招待状を出したら、3人ともやってくることになっちゃった。一方ドナは昔からの女友達2人を招待。ソフィの結婚式のエスコート役をめぐってパパ候補3人と、ドナ、ドナの親友たちが織り成すドタバタ劇★

自由奔放すぎるママに赤面しちゃう場面もあるけれど、見てたら、元気になる。思わず歌って、踊りだしてしまう感じ。映画館で一緒に見ていた人たちも手をたたいて声をあげて、笑っていて、楽しい一体感でした。


映画でふんだんに使われているABBAの音楽にも大満足♪♪
もともとブロードウェイ・ミュージカルの映画化だってのは聞いていたけれど、ミュージカルにあわせて曲を作ったのではなく、最初にABBAの音楽があって、それにあわせて物語を組み立てていたことを知り、新鮮でした!


DANCING QUEEN
SOSMAMMA MIACHIQUITITA
MONEYMONYMONY
THE WINNWE TAKES IT ALL
THANK YOU FOR THE MUSIC