ママのケイタイ年賀


妹ちゃんの勧めで、ケータイを母に持たせることに。
でも「(携帯電話の使い方の)お勉強しようとすると、見たいテレビがあったり、電話がかかってきて、なかなか進まないのよ」とまだ電話を受けるだけで精一杯。

外から連絡を取りたいときに限っていつも留守電になるので、「なんで出ないの?」と聞くと、「いつもなら『お電話です♪お電話です♪』って言うのに、聞こえなかったのよ」と悪びれずに済まして答える母。どこにあるのと聞くと、ポシェットの奥のほうに入れてしまっている。それじゃ聞こえないってば。

今日は、母のお姉さんからお年賀メールが来たので「頑張って返事書くから手伝って」と言う。

「いい?封筒ボタンを押すと、メールがたくさん入っているメールボックスというのが出てくるの。左上のボタンを押すと、「返信」。”あ”と打ちたかったら、「1とあ」が並んでるボタン一回押して。”け”と打ちたかったら、「2とか」が並んでるボタンが「カ行」だから、”け”が出てくるまでそのボタンを押し続けてね。行き過ぎたら根気よく押してればまたでてくるから。」

結構大変ねえ。

改行も難しいから、結局ねずみの絵文字でごまかして。漢字もまだ難しいからひらがないっぱい。時々まぐれで変換できたりもするから局所的に漢字が混じったり。

「あけましておめでとうございます(ねずみの絵)ことしもよろしくおねがいします(ねずみの絵)昨年はとてもおせわになりました(ねずみの絵)」


でも、ママちゃんのチャレンジにしては、よくできました!