夢見ること


自分では気づかないうちに自分の人生に大きな流れができ始めていて、その勢いの大きさにびっくりすることがよくある。
そんなときは焦らず、怯まず、考え込まず。目の前に次々やってくることを丁寧に片付けていった方がいい。関係する情報も次々に集まってくるから、それらの一つ一つを大切に整頓しておくといい。


いま私に課せられていること。
世の中の専門領域を持つ人々の英知をコラボレーションさせ、新たな価値を生むコミュニティをバーチャルに発生させる仕組みづくり。
すでに進んだ企業や大学の組織では取り入れられていることだけれど、これに商品プロモーションを絡めてもなお、消費者/利用者に支持されるような場を作る。もちろん私の頭の中だけじゃ足りないから、Webの専門、マーケティングの専門、広告の専門の人たちに協力を得て、クリエイターや技術者の力も借りながらその仕組みを実現する。


とりあえず、そんなわけで先週は説明資料用にそのビジネスモデルを図式化するのに久々に徹夜しちゃった。この土日は溜まった資料の片付け、お掃除、自分の体調を整えるのにせいいっぱいでした。お誘いくださったみなさまごめんなさい。


そして。そのほかのいくつかのプロジェクトも始動してます。
脚本/絵本づくり:構成を少しずつ形にして、仕上げます。
旅エッセイ:今まで訪れた国内外各地で得た経験を写真・音・エッセイの作品にまとめます。お散歩日記みたいな軽い感じにしようと思ってるんだけど。地図つきで、ここがおもしろい、おいしい、美しい、たのしいetcのポイントのコメントをいれていったら楽しいかな。



こんな環境がくるといいなって機会を待つ前に、やりたい気持ちを優先させて、とにかく動く。動きながら楽しんで、楽しみながらふりかえる。そしたら、知らず知らずのうちに環境が整えられ、夢だと思ってたことが実現してる。私には叶えてみたいいろんな夢がまだまだたくさんあるんだ。


さ。そろそろ眠くなってきた。今日もまた新たな夢を見にいってきま〜す★