仕事のできる人になろうかなあ


さ、今年も残すところ、あとわずか。
お仕事も、明日からしばらくお休みです。
来年はもう少し、攻めな感じを入れてみようかな。。。。
なんて思ってたら、
友人から借りた本で、恐ろしいのみつけました↓
電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ


みんなこんな風にスマートに仕事してるんだろうな。。。。
見習ってみます。

                                      • -

電通 吉田秀雄氏 【鬼十則
①仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。
②仕事は先手先手と「働きかけ」で行くことで受身でやるものではない。
③「大きな仕事」に取り組め。小さな仕事は己を小さくする。
④「難しい仕事」を狙え、そしてこれをなしとげるところに進歩がある。
⑤取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
⑥周囲を「引きずり回せ」、引きずるのと引きずられるのとでは長い間に天地の開きが出る。
⑦「計画」を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
⑧「自信」を持て。自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚みすらがない。

⑨頭は常に「全回転」八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
⑩「摩擦を恐れるな」、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練系になる。