5年前のチヂミ

5年前の今日、私は居酒屋さんでチヂミを食べていた。


仕事帰り、当時ほぼ行きつけにしていた実家近くの韓国料理をメインに出してくれる居酒屋さんで。にんじんやキムチが刻んだのがほどよく混じっているチヂミを
長い箸でつつきながら、食べていた。


一緒にいたのは高校からの幼馴。転職の相談などをしていた。



遠い昔のある1日の食事のことなのに、今でもすごく鮮明に覚えている。




なぜなら。そこの居酒屋さんにはテレビがあったからだ。


5年前の今日、テレビにはそれこそゲームの世界のような戦闘機がNYのワールドトレードセンターにとびこみ、ビルからは大きな煙がもくもくと出ている様子が映し出されていた。

その映像は、あまりに衝撃的過ぎた。


「なに、あれ」
隣に座ってた友人に聞くと、
「テロだよ」と友人は答えた。


そうだ、そんな日だったのだ。もう5年経っちゃったんだね。
未だに歴史は過去になっていない。でも時間だけは確実に経っている。


複雑な気持ちで。今年は自由が丘のajisaiという名前のbarでたらこスパゲッティーをつまみながらブラッディーメアリーを飲んだ。



5年前は、記憶しなくても忘れられなかった。



今年は忘れないように記憶しようと思った。