ウィーンの風景

ウィーンでは、町中モーツァルト生誕250周年のイベントでもりあがっていた。


モーツァルト時代の格好をした男性たちが、夜はお城でコンサートだよ!とチケットを売っている。
夜になると市庁舎の前では野外映画祭が開かれていた。

私たちは昼間でかけたが、ちょっとしたコンサートが催され、昼間からビールやワインの飲める露店も並び、にぎやかな様子。

    


お店に行けばモーツァルトの写真のパッケージに包まれたキャンディやチョコレートで溢れている。


私たちも、せっかくなのでモーツァルトを極めようと、モーツァルト像、モーツァルトの過ごした家、
モーツァルトのお墓まで拝み、夜はバレエとオペラのコンサートを楽しんだ。


    

街では観光用に馬車が走る。

歴史的にはマリア・テレジアからの政略結婚に始まる王宮時代の文化遺産が今も残る。
お城の中も外も本当に美しい。

オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフに見初められ、政略ではなく恋愛結婚で結ばれた皇妃エリザベートも国民に愛されている。彼女の像、ミュージアムのほか、街のあちこちに彼女の肖像をポストカードや彼女にちなむお菓子をたくさんみかけた。
 

皇妃エリザベートとハプスブルク家―帝都ウィーンに輝いた美貌のプリンセス (別冊歴史読本 (80)) エリザベート (上) 美しき皇妃の伝説 (朝日文庫) 


 

昼下がりの公園では芝生の上でちょっとお昼寝....。



ウィーンでは個性的で近代的な建築物も観光名所のひとつ。
    


ついでにトイレも可愛い



そしてウィーンナーコーヒーと名のつくように、カフェで過ごす時間もウィーンに来たら
楽しみの一つ。

デーメルのトルテ
 
ザッハーのトルテ
 



でもやっぱり絵画が一番おちつく。
ティツィアーノも、ルーベンスも、ラファエロもみんないた。

  



オーストリア生まれのクリムトのファンになった。
秋口映画やるみたい。ぜひチェックしなくっちゃ。
1000ピース めざせ!パズルの達人 接吻 (50x75cm) ウィーン分離派 コンパクトミディ・シリーズ 2冊セット シーレ・クリムト

後でチェックできるようにリンクつくっとこ。
●映画「クリムト」オフィシャルサイト