ただいま★

長らく留守にしてましたが、ようやく昨日の朝、無事帰ってきました★
10日間ってあっという間〜。でも、一緒に旅をした、パリ通で旅慣れてるY嬢と、
しろたんさんのパリの恋人ロケ地情報のお陰で、かなりかなり満喫してきました。

まだまだジェットラグでぐらんぐらんな感じなので、今日のところは控えめなご報告にしとくね。


 ブスの瞳に恋してる
1日目の夜にお邪魔したY嬢のお友達&だんなさま(フランス人)のお宅にて。初日にしてだんなさまのフレンチフルコースをご馳走になってしまいました。。。マッシュルームのスープ、セロリ・パプリカの炒め物、鴨のソテー、フォンダンショコラ。こんなにおいしいフレンチ、今まで食べたことな〜いと断言できちゃうほどおいしかった。二人とも仲良しで明るくて、知的で素敵なカップルです。日本を離れてもDVDやインターネットで日本の情報は確実に手に入れてらっしゃるとのこと。奥様から超面白いと紹介されたのは、「ブス恋」。Y嬢と二人で、しばし読書にふけりました。でもここはパリ。




 オルセー美術館前の絵描きさんの様子



 オルセーの中は光が天窓から差し込んできらきらしてる。高校で気に入りだった体育館に通じる階段の踊り場と雰囲気がすごく似てた。なんだか高校時代にタイムスリップした気分。

         
ゴッホ、モネ、ミレー、ゴーギャンルノワールなどなど私の好きな美の巨匠ぞろいで大感激★



 
パリの恋人で主人公テヨンがハッピーなできごとがあるようにとコインをなげて願掛けをする噴水♪
私もコイン投げといた★


 リュクサンブール公園。パリの恋人のタイトルバックにも使われてる。
このすぐ近く、ノートルダム寺院の裏手にあたるところにパリジェンヌに大人気というアイス屋さんがある。早速ピスタチオとオレンジのダブルを購入。アイスを味わいつつ、ドラマの名場面を思い出し、ほっぺも脳もとろけそう。。。。


 公園で出会った新婚旅行中のカップル・アンヌとルイス。アンヌはメキシコに住んでて、ルイスはアメリカに住んでて、国境超えて結婚したんだって。新婚旅行の後はメキシコに住んで、ルイスはアメリカに国境を越えながらお勤め。アンヌはメキシコでケーキを売るビジネスを始めるらしい。二人のバックに建っているのはノートルダム寺院


 ノートルダム寺院の近くのカフェにいらしたカジモトさん。
ノートルダムの鐘【二カ国語版】 [VHS] カジモトさんを知らない方はDVDや本を見てね。




 フォンテンヌブロー城の入り口に並ぶちびっこたち。トイレに行くのも、お城の中を見学するのも、みんなならんでぞろぞろと。。



 オランジェリー美術館のモネの絵。最近までずっと改築のため閉鎖されてたらしくY嬢は7年越しでやっと入れたと感激してた。ビギナーズでいきなり入れてラッキ〜。


 セーヌ川にかかる芸術橋。ドラマでテヨンとスヒョクが腰掛けてたのでわたしも腰掛けしといた。写真のすみっこに写ってるのは、Y嬢と私のレンタサイクル。1日目で凱旋門、公園・寺院など主要な観光地はくまなく回ってしまい、2日目からは自転車でパリ中をサイクリングしてたのでした。気持ちよかった〜。
 

 絵本マドレーヌちゃんシリーズの舞台、マドレーヌ寺院。
マドレーヌちゃんの絵本はこれ→マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)



 ダヴィンチコードでも印象的だったルーブル美術館のピラミッド。地上は映画どおりだったけど地下はこんな感じになってたのねん。



今日はこの辺で おやすみなさい。