台湾に行ってきました。

あっという間の3泊4日でしたが、楽しかった〜
ほんの一部ですがご報告いたします〜。


◆冰館 台北市大安區永康街15號
     
台湾からの留学生C嬢に、「この季節に台湾に行ったらかき氷ですね」とすすめられて、行ってみました。日本のかき氷とはコンセプトからして違っているみたい。かき氷の上にはざくざくとマンゴーやらキウイやらパイナップルやらのフルーツを乗っけて、さらにその上にアイスクリーム。大皿に乗っかって出てきます。お店の看板見てたら「パイナップル」が「パイナプル」になっているのを発見。


中正紀念堂台北市中山南路21号
    
中正紀念堂蒋介石が海外の要人からもらったメダルや肖像、書斎の再現、車などメモリアルグッズが展示されています。
中央の建物には大仏くらいに大きな蒋介石の像が祭られていますが、ガードマンは、交代の時間まで一歩たりとも動いてはいけないらしく、たらたら流れる汗をおじさんにぬぐってもらっていました。しかも後ろからは扇風機。


◆誠品書店:MRT市政府駅・忠孝敦化駅
 

台北の新興開発エリアにある本屋さん。写真はちびっ子絵本コーナー。ここ以外にもいくつか本屋さんめぐりをしましたが、いずれにも共通して気になったのは店の中で本を読むみんなの姿勢。ここ本屋さんだよね?図書館じゃないよね?と何度も確認したくなっちゃうほど、みんな座り込んだり寝転んだりして思いっきりリラックスしています。そこ通路なんですけど....。
☆ちゃんとジミーさんの絵本、台湾語版ゲットしました。


◆西門町
     
台湾の原宿・渋谷、西門町。活気があります。台北市内はマーケットや、オフィス、住まい、学校などが凝縮されているので、町の移動はバイクが多いのだとか。二人乗り三人乗りはあたりまえのようです。このあたりも、映画「ターンレフト・ターンライト」ロケ地らしいので、もう一度映画を見てチェックです。



◆新北投公園
  

夜になっちゃったけど、行ってみました。映画に出てくる丸い池。絵本とも比較。やっぱり、夢見てたことが現実になるっていいねえ。タメイキ☆



◆海辺
     
海辺にも行ってみました。市場で魚介類を買って裏の料理屋さんにもっていくと、その場で調理して出してくれます。アサリの炒め物はバジルが利いていて体にいい感じ。ジャガイモの葉っぱというのも出されましたが、こちらもとろみがあって歯ごたえもよく、美味。でも蟹と海老が一番夢中になって食べてたな。


料理はおいしいし、人はいいし、快適なとこでした☆