葉山庵でウォーキングレッスン&ディナー

働く女性向け雑誌を担当してた時、読者の憧れの女性として登場くださったイメージコンサルタントの五十嵐かほるさん。担当から外れた後も懇意にさせていただいています。
装い、振る舞いを通じて、周囲の人が心地よく感じるような人間力アップレッスンを主宰されていて、この週末はウォーキングレッスンをされるとのこと。ファッションの世界でも役立つというので妹ちゃんも誘って参加してきました。


会場はみなとみらいのグランシェール葉山庵。高校からの友人Mayuちゃんちがこの辺だったけな〜。
ウェディングなどのパーティの他、各界お忍びの会食でも使われるのだそうです。


今日はウォーキングレッスン用に会場をアレンジいただいたそう。
バージンロードを何往復もしながら、姿勢、歩幅、歩き方チェックってなんだか新鮮。
(でもちょっともったいなかったかな)


  

レッスン後のお食事も、美味でした。
スペシャルメニューのフォアグラ茶碗蒸し、あったかくって、匂いも味も濃厚で、感激。
デザートは大好きなブリュレ。

会食中に発覚した驚きの出来事をご報告。参加されている方の中に、世代的には私の両親と同じくらいのご夫婦がいらして、自己紹介のときだんなさんが「妻を初めて連れてきましたが、彼女は中華街で長く貿易の仕事をしていて、間もなく退職。夫婦でこれからのんびり過ごしたいと思っています」とおっしゃる。
中華街か、懐かしいな、昔、母と仕入れででかけたところが確かチュウボウっていってたから中国貿易の略だろうな。なんかつながりあったりして・・・なんて頭の中で妄想してたら、今度は奥様がご自身の自己紹介で「働いていたのは中国貿易というところです」とおっしゃる。

やっぱり、ずばり、思い出の場所で長く働かれていた方だったのでした。
「うちも立川で中国の物産を扱う小売をしてたので母に連れられてそちらにお邪魔した記憶があります」
と告げたら、母も、父ももちろん、祖父のこともよくご存じとのこと。しかも両親と同じ中華学校のご出身で一級(一年)違いの同窓生でいらしたのです!

その場で母に携帯で電話して、お渡ししたら、電話のこちらと向こうでしばし懐かしそうに話してました。
世の中ってほんと狭いもの!
世代も違うし、仲良くお話できるかしらなんて心配は一気に吹っ飛んで、ぐっと距離が縮まって、思い出話に花が咲きました。


翌日には妹ちゃんがまた仕事で戻らなくてはいけないとのことで、ばたばたと一足先に帰り支度になったけど、驚きと、充実の楽しい一夜でした。