神戸の魅力★


気持ちいい海岸、ゆったり温泉、賑やかなチャイナタウン、レトロな町並み、かわいい雑貨屋さん。
なんだか好きなところがギュッと凝縮されてて、いっぺんに好きになりました。


まずは三宮から北野へ。
 北野ホテル    古いポスト

異人館通りにはかわいいお店がたくさん♪ なんだかパリっぽい。

   


明治から大正にかけて外国人設計師たちが建てた色も造りも美しい洋館いろいろ。
うろこの家萌黄の館風見鶏の館



続いてチャイナタウンへ。 

  



夜道もてくてく。
 夜景、きれいだったなー。



朝も港町メリケンパークをお散歩♪

 額縁みたいな石。
メリケンシアターっていうらしい。
明治29年神戸で日本初の外国映画が上映された記念で造られたらしく、くりぬかれた石がスクリーンで、その後ろの石は観客を表してる。よく見るとヘップバーンとか俳優さんたちの名前が彫られてたのは、そういうことだったのかー。



 ポートタワー、見上げるとかっこいい。



ひと山越えて。温泉街も歩きました。金の湯に立ち寄りました。
 有馬温泉の有馬サイダー。炭酸せんべいも購入。



大満足ー。
またゆっくり来たいな。