プチご褒美★

5月末から青山のシナリオセンターに通い始めて、本日基礎コースの8週間講座が終わりました〜。第一回は原稿用紙二枚、二回目は三枚と毎週宿題の課題が重くなってゆき、前日にしかやらないものだからいつも寝不足気味だったけど。最後の宿題八枚は一時間足らずでさくっと書けるようになっていて。我ながらよく頑張りました♪
すでに自己流では書き始めているけれど、原稿用紙の使い方とか基礎ができてないという理由だけで審査してもらえないコンクールもあるようなので。知っておくにこしたことはないと通い始めたけれど、やっぱり行っといてよかったです。お勧めくださった放送作家のMさん、改めてありがとうございます★

今回シナリオの基礎を学んだことで広告企画の提案のお仕事の方でも副次効果がありました。提案書を作成するのに起承転結の構成を配慮して仕上げる習慣ができたので、用意した提案書、軒並みコンペに勝ったり、代理店さんが売りやすい、と積極的に案内してくれたり。なかでも20数社が競う広告コンペで日本最大の某広告会社さんをあっさり抜いて企画点最高点をいただけたのは、もちろんメンバーや媒体力もあるけれど、企画構成力がパワーアップしたことも多いにプラスに働いたんだと思います。次の企画もうまくいくといいな。

でも時折、ちゃんと自分の本当にやりたいこと、やるべきこと、振り返っておかなくちゃね。このまま流されてくと、企画力磨いて数千万円稼げて、気持ちいい。で、だからどうしたの?になっちゃうもの。

違うから。

なかなか人ができないことを成し遂げられるのは、素晴らしいことだけれど。自分の持ってるパワーの使い道、きちんと納得して、自分の意思で、決めていきたい。

提案書もドラマも。制作物を通じて、世の中や組織や個人が少しでも豊かになったり幸せにつながらなくっちゃ、だめだと思うのです。ゲームを楽しむ感覚で行き当たりばったりでわくわくしてくのも悪くはないけれど。もともと器用な方ではないし、どちらかというと泥臭い方を選び勝ちで、あんまりかっこよくないかも知れないけれど。

いい仕事をしたいな。

とりあえず。
ご褒美にイチジクタルト★アナウンサーレッスン友達mihoさんに教えていただいたロータスカフェで。
いただきまーす♪