最近のわたし

う〜ん。やりたいことが溢れそうになってきた。。。そろそろ整頓しとこっと。

★とりあえずやらないと給料でないもの。
・働く女性のこれからを考えるシンポジウム企画・運営
・女性に役立つWebサイト企画・運営
・スーツの試着イベント開催
・女性下着の某社さんへタイアップ企画
・女性の健康雑誌+キャリアアップ雑誌・ライフスタイル雑誌でコラボ企画

★お金もらえなくてもやりたいもの。
・台湾のお墓参りラジオドラマの仕上げ
・在日華僑一世たちへのインタビュー

★お金払ってもやりたいもの
・ピアノレッスン
・中国語特訓
・中国のお勉強
・英語のブラッシュアップ

★日々習慣づけたいこと。
・6時おき。で、お散歩。
・8時出社。
・待ち合わせ30分前到着。お茶する。
・ヨガ。

★近く実現したいこと。
・温泉。
・水族館。
・イメチェン。キャラ変え(←7時くらいにさくっと帰る。)

やりたいな。やれるかな。
なんかね、ところてんみたいな感じで。押し出されながらほそーくながーくやってる気分です。ま、いいっか。

最近聞いてよかったお話メモ。

・小室淑恵さん:これからワークライフバランスをとらなくてはいけないのは女性よりむしろ男性。特に独身男性は企業から見ればリスクマークが付く。親の介護を余儀なくされたとき、独身男性は奥さんにまかせることもできず、働くことと自分の親の面倒の両立が確実に厳しくなることがあるから。

仕事以外の時間の過ごし方として、お勧めは、ボランティアなど、一見自分のためではないことに力をそそぐこと。私は学生たちにプレゼンテーションスキルを教えるボランティアをしていた。彼らにご飯を食べさせたりして、赤字になることの方が多かったが、1年後、彼らに教えて一番成長したのは自分自身だった。教えようと思って勉強したから。そして、気づくと企業で講演活動をしたり、雑誌に連載を持ったりと、自分の稼ぎ柱の一つになっていた。

和田裕美さん
桃太郎の話はビジネスにも応用できる。桃太郎のおばあさんのように過ごすよう意識してみて。川に洗濯にでかけ、桃を見つけたおばあさんのように、日々自分に課せられた仕事を粛々とこなし、目の前に起きる出来事をありのままに受け止める。洗濯に不満を持ったり、不安に感じたりせず、桃が流れてきたら、とりあえず拾ってみる。おじいさんと分かち合おうと、割ってみる。自分の期待通りのものがでてこなかったとしても大切に育ててみる。やがて、お土産を持って帰ってくる。そんな循環がシンプルな幸せの形なのでは。


さ、寝ましょう。おやすみなさい★