おすそ分け

自分たちや自分たちの家族のことだけでせいいっぱいの私たちを許してくれてありがとう。
自分だって大変なのに無理しないでって気遣ってくれてありがとう。

私と妹は昨日の夜二人して泣いてました。自分達のことだけでいっぱいいっぱいで、すぐそばに住んでる従姉妹のYちゃんが心細くてピンチだったのに気付いてあげられなかったのを後悔していたのです。

Yちゃんには珍しくご機嫌斜めなメールがきて、どうしちゃったのかなって思いながら、大丈夫?ってメールを返してたのだけれど。

帰ってくるお返事はやっぱりがっかりしちゃうような不機嫌な内容で。何回かのやりとりのあと、指も疲れちゃったし、なかなか機嫌が直らないので思い切って電話してみました。


電話の向こうではメールに入り切らないたくさんの気持ちがあふれているのがわかりました。

今度は三人で泣きました。


大丈夫?元気だして!そばにいるよ。いつだって幸せを願っているよ。

私たちは自分たちのママにかけてきたできる限りのやさしい言葉をYちゃんにもおすそ分けし、やっとYちゃんは笑顔になりました。

私たちはほっとしました。