仕事より大事なもの

土曜日は、楽しみにしている約束ごとが二つばかりあった。
ひとつは友人が誘ってくれたエルメスが主催するおしゃれなフランスのショートフィルム。
もうひとつは尊敬している高校時代の先生&友人たちとの同窓会。
どちらももう1,2ヶ月前から予定合わせしていた大切なイベント。


さて、そんな中に、例の大プロジェクトが入ってきて、ちょっと悩んだ。


数億円が動くかもしれない(動かないかもしれない)仕事で、
週明けまでに私に課せられた課題や準備しておきたい情報集めは、たっぷりある。
まじめなビジネスパーソンなら、週末の予定はキャンセルして、
その仕事にせいいっぱい取り組むのかもしれない。


でも。


ちょっと待って。


私はべつにまじめじゃない。


数億円のビジネスは会社のため&貴重ではあっても期限付きの経験。


週末に会う友人たちは、自分のため&これから長く続く自分自身の人生のため。



自分サイズの物差しで考えたら、自分の感性を豊かにしたり、
自分の人生見直したり、友人といろんな経験をシェアしたり、
刺激を受けたりするほうが大事でしょう。




ということで。お仕事は先輩方にお詫びをし、
日曜日にがんばるので、土曜日は勘弁してください。とお断りしてみた。



スッキリ。


言ってみたら案外さくっとOK出たし。
(一瞬つめたい反応にどきりとしたけれど。)


さ、お出かけ♪

まずは美しい映像をみながら、デザイン・表現・音楽・舞台の世界をゆったりと満喫。
その後銀座のおいしいスイーツ&サンドイッチを食べながら
大好きな友人と、将来をいろいろ語り合って。


友人と別れた後は、スタバでミルクを豆乳に変えてもらったスターバックスラテを飲みながら、
持参しておいたビジネス書をチェック。
(ダニエルピンクの「ハイ・コンセプト」はすごく自分自身のビジネススタイルに似て共感するところがたくさんでとてもお勧め。詳細はまた別の機会に。)



そのあと、高校時代の友人と、先生たちと恵比寿でお夕飯。
ベトナム料理。
いじめやゆとり教育、国際理解についてなど先生がご経験されている学生たちの現場の姿をいろいろ聞く。
簡単なゲームを通じて先生は世界に不平等がなぜ存在するのか。あるいは異文化に直面したとき、人はどう反応するかなんてなことを擬似的にでも実感を持って学ばせる。それを卒業してもう10年以上も経つ今も、ずっと信念をもって続けている。
やっぱりすごい先生だなぁ。。。


高校時代の友人たちも。いつも思うんだけど、みんな魅力的。


推薦入試も不合格で、一般入試でも補欠合格で、やっとの思いで入学したKちゃん。
彼女がそうまでして入学してくれた意味はとてもとても大きい。Kちゃんの努力は当然のこと、神様よくやってくれたと感謝の気持ちでいっぱい。理由はもちろん!同窓生の私たちと出会うためよ。彼女と話しているといつでも癒されるし、笑顔になるし、時にユーモアのたっぷりの話題を提供してくれる。昨日はなんでも祈りで解決しようとする人たちについてだったよね。ついつい楽しくなって、私もマシンガンのようにたくさん報告したくなっちゃう。


それに。転職を繰り返しながら、やっと彼女が行き着いたのは、途上国を中心に援助を求める人たちにしかるべき支援をするプロジェクトに携わる仕事。彼女の生きる姿勢そのものが、私を勇気付け、励ましてくれる。


かわいらしくて、しっかりもので、やさしいM嬢は、素敵な女性ってこういう人のこというのよ。って刺激をいつももらう。医療系の広告会社に勤める彼女とは、一瞬仕事をコラボできそうだったのだけど、私の異動で一時保留、また近いうちにお仕事一緒にできたらなって思ってる。


ほかのみんなも、本当にみんなすばらしい。





やっぱり、自分に素直なのが一番気持ちいい。クリエイティブにのびのびと生きないとね。私らしくないでしょ。
自分の気持ちに無理せず、長期的な視野をもって、人生を選択していこう。


ってことで、日曜日は、昨日遊んだ分、すごくがんばったのじゃ。エライ!

って思ってたら、神様からのご褒美かしら?今日もまた、そろった!3:33