ひとりランチ

rika-aron2006-07-25


私の職場は男性社員が九割。みんなでランチとなると、ラーメン、蕎麦、定食屋、寿司屋など自然とボリューム&スピード重視の選択になる。だから今日みたいにお客さんと商談後に一人ランチができるときは、日頃の憂さを晴らすかのように、店の雰囲気と、食べたあとどれだけ体が喜ぶかを念入りにチェックし、お店を選ぶ。今日は自由が丘でも時折入る健康志向の「さんるーむ」というお店。選んだのはハーブ鶏と揚げ出し豆腐のみぞれ煮。発芽玄米いり麦飯にとろろ。デザートに黒蜜ゼリー抹茶アイス添え。「セットの飲み物は花のマークがついているものからお選び下さい」というので、はちみつ豆乳にチャレンジ。店内からは優しいピアノが流れる。隣の席には妊婦さんとそのお母様と見受ける二人組が互いを労りながら和やかに食事をしている。
いいね。こんなランチ。
さ、次行ってみよ〜。