やっぱり不思議なことばかり

ジュエリー

シンクロニシティってひとまとめにくくっていいのかな。
最近またまた不思議なことばっかり起こるよ。
おそらく理由はきっとあとからわかるんだよね。。。。



●職場の先輩がラジオ局勤務の人と引き合わせたいと食事会を設定してくれた。
その人は、プライベートでこだわりの新聞を作るのに夢中になっているそう。
その新聞は、若者世代それぞれの世界観をそれぞれの感性でつづっていくもので、タイトルは「Generation Times」。
あれあれどっかで聞いたことあるよ。そうだ!さかのぼること2ヶ月前、K嬢が「あなたにに合うと思って...」と紹介してくれたのがこの新聞。確か”roots”がテーマのバックナンバーをいただいたばかり。写真も文章もとても美しい新聞だったから印象に残ってた。わお。


●夕方たまたま立ち寄った丸善でショーンKさんの「成功前夜」を見つけて購入。
ショーンさんの番組MakeIT21に出演した起業家21人のメッセージをまとめたもの。


お夕飯しながらぱらぱらとめくっていて気になったのが、台湾省台北生まれの起業家、尚江文忠さんの成功ストーリー。20代にバイオビジネスで起業するも、時期尚早でもてあましてしまう。そんな折初恋の女性が若くして亡くなってしまった。そのときのお葬式で葬儀屋のサービスの悪さにショックを受けたときから、心のこもった葬儀サービスを提供するべく葬儀ビジネスへの業種転換を決めた....みたいな話。彼のメッセージ「無駄に生きるな熱く死ね」っていうのもインパクトがあった......チェックしとこ♪って思ってるそばから、さっきJ-WAVE22:00からのMakeIT21聞いてたら、番組中盤からのゲストがまさに尚江文忠さん。そこで紹介された彼の本がまさしく「無駄に生きるな熱く死ね」だった。。


今日買ったこの「成功前夜」は初版2005年3月。尚江さんのインタビューは2004年12月。2年近くのタイムブランク乗り越えて、シンクロしちゃったよ。
成功前夜 21の起業ストーリー  無駄に生きるな熱く死ね (Sanctuary books)


●そういえば「台湾」、「ジグソーパズル」みたいなキーワードが最近ちらついてて、なんだかな〜と思っていた今日この頃。


先週木曜日だったかな。クライアント訪問を終えてオフィスに戻ると、中国支社勤務の先輩が一時帰国してたらしく、お土産が私の机に。その先輩には私の人生初の台湾訪問のとき台北市内をいろいろ案内してもらったので、お土産なんてかえって恐縮してしまうのだけれど.....。開けてみると超ビックリ!幾米さんの「向右走向左走」のジグソーパズルだったよ!てなわけであんなポエムみたいなの書いちゃったんだなぁ。